本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月28日(金) 保育内容を更新しました。
2023-04-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・ルールのある遊びを集団で楽しむ。
◎戸外活動:多摩川へ散歩
「きもちい~!!!」と思わず叫びたくなってしまうほど、空と水と緑が広がった多摩川へ出かけてきました♪
多摩川周辺には、カラスノエンドウやシロツメクサ、オオイヌノフグリにテントウムシ…と様々な動植物が生息しているので最近熱の入っている春探しにはうってつけの場所です。歩いているとヨモギを発見!と思いきや、匂いをかぐとこれは違うのか…?と大人が頭を悩ませているところを子どもたちがみていたので、そのあと植物を見つけると匂いにも興味津々!「春の匂いだ!」「ちょっとこれはくさい?かな…」と様々な感想が聞こえてきました(^_^)探索途中には土手の階段に座り水分補給。「ぷはー!」という声と子どもたちの表情と後ろに広がる青空は今すぐにでもCMになりそうなシーンでした☆
※来週よりお昼寝用タオルケット、水筒、プールバッグの使用が始まります。ご用意お願いいたします。

とら(4歳児)


・戸外で体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
最近あまり遊べていなかった園庭に出て今日は過ごしました。自由遊びの前にリレーをする事に。けんけんぱをしたら奥に置いてあるマーカーのところまで走って帰りにもう一回けんけんぱをしたら次のお友だちにタッチをして交代!というルールのいつもとは違うリレーでしたが1回目は急ぐ気持ちが前に出すぎてしまいバタバタとしてしまったので練習ということにして、再度ルールを確認した後に仕切り直してもう一回!意外とけんけんぱに苦戦する姿もありながらも接戦のいい勝負に…どうなったかぜひお話聞いてみてください。
その後はそのまま園庭で自由遊び。あひる組さんが園庭に来ると手を引いてあげて一緒に歩いたり、ボールを使って一緒に遊んであげる姿などお兄さんお姉さんな一面が印象的でした( *´艸`)
はやめに部屋に戻った後は着替えを済ませて給食の時間まで室内で過ごしています!

らいおん(5歳児)
・ルールのある遊びに参加し面白みを味わう。
◎戸外活動:散歩(高架下第六児童遊園)
らいおん組になって1か月。あっという間だったような、長かったような、そんな4月でしたね☆
快晴の中でしたが、散歩先は高架下の公園だったので涼しい環境で過ごせました。ターザンロープや滑り台で遊んでいましたが、とにかく走りたい!といった様子の子たちも多く、隣のトラック側がすいてきたところで移動。マラソンが始まったり木の実探しで盛り上がったり、公園での時間はあっという間でした♪
園に戻りお茶休憩をはさんでからは園庭で遊び再開!本当にパワフルだな~と感じる子どもたちの姿をたくさん見させてもらい、気候も相まって気持ちの良い時間でした(*‘∀‘)
TOPへ戻る