本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月27日(木) 保育内容を更新しました。
2023-04-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・春の自然を感じながら、色々な発見を楽しむ。
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩
今日も春探しに行ってきました♪そよそよ吹く風に「なんかくすぐったい~」と表現してみたり、お花図鑑を広げておくと、その上に見つけた植物を置いて見比べてみたり…感性豊かな子ども達の姿が印象的なお散歩になりました。その中でも1番に盛り上がったのは、“ふき”を見つけた時!!「トトロのかさみたい★」と言いながら、フキの葉の大きさにテンション上がる子どもと大人でした(*'▽')
帰る前にねこ組になって2回目の“あぶくたった”をしてみました。
「とんとんとん!」
「何の音?」
「○○の音」
のやり取りが楽しくて楽しくて…
「お父さんのおならの音」や「お家を立てる音」「お花が揺れる音」とバリエーション豊か!!次は何の音にしよう…と鬼になる日を楽しみにしている子ども達でした♪お家でもきいてみてください(*^-^*)

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く
◎戸外活動:散歩 稲荷橋公園
今日はとら組になって初めて、いなり橋公園までお散歩へ行ってきました!30分ぐらいかかるかな~と思ってはやめに園を出発しましたが、道も一本道で歩きやすかったのか20分程であっという間に到着!「たくさん遊べるね!」なんて話をしながらも、しっかりと約束をみんなと確認してから遊んでどうぞに。追いかけっこやクライミング遊具、滑り台などそれぞれが自由に楽しむ姿や、屋根のついたベンチのところへ行くと「家族ごっこしよ!」とごっこ遊びを始める姿も。楽しい時間もあっという間なもので「お茶飲んで帰るよ~」と声を掛けると「えー!」と珍しく帰りを渋る声もちらほら。それだけ楽しめてよかったなと思いながら「また来ようね!」とみんなと約束して園まで帰りました~!!

らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(恐竜公園)
昨日の雨が嘘のような気持ちの良い快晴でしたね。なんだか久しぶりとなってしまったお散歩を楽しみに登園してくれたお友だちも多かったようです。今日はみんな大好き恐竜公園にお散歩に行きました。予想外の暑さのせいか、自動販売機を見て「あ~カルピスのみたい~」「いいよね~」なんて担任もうっかり本気の賛同をしてしまいそうなトークを繰り広げていた子どもたちです。恐竜公園の木陰ではいつものようにキャンプごっこ。冬場に遊んでいたより、青々している草木が調達できるので、「焼きそばつくれそう!」などなどイメージも広がります。「見ててね」と始まる焼きそばをひっくり返す手さばきは大人顔負けでした♪(笑)木の幹に腰を下ろしむしゃむしゃ食べる真似っこがとても楽しそうでした~!保育園に帰ってからも、自然のお料理への熱は冷めずカラスノエンドウのお豆をお水で洗ってお豆のスープを振舞ったり、小さなお花を見つけておしゃれなケーキを作ったりして楽しみました。
TOPへ戻る