本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月24日(月) 保育内容を更新しました。
2023-04-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・自然に触れながら、春探しを楽しむ。
◎戸外活動:多摩川へ散歩
→変更:高架下第6公園、高架下第5公園へ散歩
あっという間に時は過ぎ、4月最後の1週間がスタート。今週も体育指導に縦割り活動にと、盛りだくさんの1週間になりそうです(^_^)楽しみに保育園に来てくれるといいなあと思います!
今日は高架下第5公園を目指して出発したものの、公園にはとら組さんを含んだお友だちがたくさんだったので、予定を変更してまずは高架下第6公園でひと遊び。みんなで遊ぶことは初めてで、お約束がたくさんだったのですが…、気の向くままに遊んでいるとお約束が忘れん坊に(^^;)「お友だちとぶつかって怪我をしないように決まった道を通ること」を、遊びながらも意識できるように都度声をかけていると、「わ、頭を使って考えること忘れてた!」と話すお友だちも(笑)その気持ち大事だよね!と話しながら大人も笑ってしまいました。そのあとはお友だちが減った高架下第5公園でも遊んでと、今日は公園を梯子して大満足で帰ってきました。
帰り道、手をあげて道路を渡るお約束は「車の人に渡っていることを教えてあげるから」と教えてあげると自分で車を確認する姿もちらほら。つい「こうして~!」「ああして~!」と言ってしまいがちですが、子ども自身で考えて、頭を使えるように「なぜ、どうして?」を伝えてあげることは子どもたちにとって大切だなあと感じるお散歩なのでした。

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く
◎戸外活動:散歩 高架下第五公園
今日は工事が終わって遊べるようになった高架下第五公園までお散歩へ。大好きなお友だちと手をつないでおしゃべりをしながら歩く…のは楽しいのですが、今日はなんだかおしゃべりに夢中になりすぎて距離が空いてしまったり、フラフラと歩いてしまう姿がちらほら。出来る力はみんなもっているので「まっすぐ前向いて歩こうね」と声を掛けるとハッと思い出したように前を向きなおすことはバッチリでした◎とら組の生活も慣れてきた今だからこそ頑張っていこうねとみんなにもお話しています。そんなこともありならですが公園には無事到着。さっそくお友だちをさそって氷鬼をして遊ぶ姿や踏切の音が聞こえる度に「電車着たよー!!」と特等席に集まって眺める姿など様々でした。たくさん体を動かして遊んでいるな~と思っていたら最後はまさかの砂場ブーム!?途中から一緒に遊んでいた、ねこ組のお友だちと一緒に楽しんでいました~!!

らいおん(5歳児)
・友だちとイメージやルールを共有して遊ぶ楽しさを味わう。
◎戸外活動:園庭
朝からひんやりと肌寒かったですね。先週は暑い日も多かったのですが、今週は戸外で身体を動かすのには丁度良さそうです。そんな中、子どもたちは「さむい~!」と言ってお部屋で遊びたかった気分のようでした。ですので、今日は園庭で遊び、いつもより少し早めにお部屋に戻って好きな遊びをのんびりと楽しみました。戸外に出る前には「さむいからジャンバーきなくちゃ!」と張り切って着ているお友だちも…。しかし、しばらくすると身体を動かして暑くなり、ほとんどのお友達がジャンパーを脱いで遊んでいました!ぺんぎん組さんもいたので、一緒に遊具で遊んだり、サッカーをしたり、虫探しをしたりと優しく声掛けしながら楽しんでいましたよ♪ぺんぎん組さんがお部屋に戻った後は、長縄を出すと頑張ってとぶ練習をする子達も!ずっと身体を動かしても元気で、体力もついてきたな~としみじみ感じました☆

TOPへ戻る