本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月21日(金) 保育内容を更新しました。
2023-04-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・苗の観察をし、発見を楽しむ。
・戸外で身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭・苗植え・観察画
「きゅうり~とまと~あとは…なんだっけ、、おまめ~!!」とねこ組で育てる野菜を覚え、苗植えを楽しみにしている子ども達(^^♪早速園庭に出て、グループごとに苗植えと観察画を描いてみました。こっちの葉っぱは…ハートっぽいね。こっちはちょっとトゲトゲしてる~と観察して気が付いたことを楽し気に言葉にし、苗を土に移すお手伝いをしてくれました。その後グループに分かれて紙に苗を描いてみました..子ども達が感じるままに、茶色や緑のクレヨンを握り描いた観察画。形や特徴をなんとなく感じ取れていてすごいな~と思う出来栄えでした。廊下に掲示するのでお時間ある時に見てみてください(*^-^*)これから夏の収穫まで、水あげをしたり、雑草を抜きながら、育っていく様子を楽しみたいと思っています。

とら(4歳児)


・戸外で体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 高架下第四公園
なんだかここ数日で夏が近づき始めたな~と感じる気候が続きますね。しかし、せっかくのお天気のいい日なのでお散歩には行こうと思い、今日は日陰の多い高架下第四公園までお散歩に行きました!園からも近い公園なのであっという間に到着。遊具の方は別の園の小さなお友だちが遊んでいたのでみんなは真ん中の広場で遊ぶことに。「鬼ごっこしよ!」とさっそくお友だちを集めて遊ぶ姿や、落ちている小石を集めてベンチに並べて「いらっしゃいませ~!!」と石屋さんを開店させて楽しむ姿も。他にも遊具の方で遊んでいた小さなお友だちと金網越しではありましたが優しく話しかけてやりとりを楽しむ姿なんかもありました( *´艸`)帰る前にしっかりと水分補給もすませて充電完了!しっかりと手を挙げるところはやりながらも楽しく歩いて帰りました。

らいおん(5歳児)
・元気ならいおんを描こう。
◎造形教室
今日はらいおん組になって最初の造形教室がありました。みんなはらいおん組ということで大きならいおんを描きました。水色の画用紙いっぱいに描こうねというお話をしてクレヨンを持つ前に指でなぞってどんな風に書くかイメージを膨らませてもらいました。まずはクレヨンでお顔、たてがみ、身体、しっぽも忘れずに描きます。「お友だちはチーターじゃないかな~」と仲間を描いたり、らいおんの親子をほっこり描いたり。自分を登場させているお友だちもいました♪縁取ろうとつい黒色のクレヨンを登場させてしまいたくなりますが、黒は王様の色。黒が主役になってしまうのでさてそのあとは絵具を使って色づけていきます。
TOPへ戻る