本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月20日(木) 保育内容を更新しました。
2023-04-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・お友だちにお祝いされたりお祝いする雰囲気を感じながら会に参加する。
・好きな遊びを見つけたり、友だちと遊ぶ楽しさを味わう。
◎誕生会
◎戸外活動:園庭
「おめでとう!」の雰囲気で溢れていた、久しぶりの幼児さん集合のお誕生日会!4月生まれのお友だちはバースデー帽子を被ってみんなの前に立ち、自己紹介!他のお友だちは拍手やお歌でお祝いをしました。改めてみんなで集まってお祝いできることって嬉しいなあとしみじみ…!でした。
そのあとは以前から子どもたちに話をしていた野菜の苗植えのための下調べをしました。「ねこ組さんは何を育てるんだっけ!?」の質問には「きゅうり!」「おまめ!」「トマトー!」と大正解☆そんなお野菜がなる葉っぱはどんな形だろう?葉っぱの数はどれくらいあるんだろう?と、まずはみんなで観察会をしてみました!「葉っぱがふわふわ!」「ごわごわするよ!」と子どもたちらしい表現がたくさんで、これから育てていくことに興味を持てたかな…?明日、苗植えをしてみたいと思っています!そのあと園庭で遊んでいると、園庭に生えていた草花を見て「これはもしかしたらスナップエンドウの赤ちゃんかもね」と会話が聞こえて、期待が高まっているのかなあと感じるのでした(^_^)

とら(4歳児)


・お祝いの気持ちを持って会に参加することを楽しむ
◎お誕生日会
朝の会を済ませ、昨日らいおん組さんが買ってきてくれた野菜の苗をみんなで植えよう!とさっそく園庭へ。今年育てるのはゴーヤとパプリカの赤色と黄色!植える前にせっかくだから少し観察の時間をつくると「ゴーヤは葉っぱがギザギザしてるね~」「赤いパプリカの名前レッドキングだって!怪獣みたい!」とそれぞれの発見が聞こえてきました。そして順番にプランターの傍へ行き穴を掘って、苗をいれて、土のお布団をかけて…最後はみんなで「大きくな~れ…大きくな~れ…うーーん、ヤーーーー!!!!」とみんなでとっておきの魔法をかけました◎食べれる日を楽しみに、みんなでお世話していきます( *´艸`)
そしてその後は室内に戻ってお誕生日会!担任からしてもすごーーく久しぶりの大きなお誕生日会!他のクラスのお友だちも一緒におこなったのは実はひよこ組の時が最後!久しぶりの3クラス合同の雰囲気に初めは少し緊張した様子も、次第に楽しい雰囲気に包まれて、とってもいい時間になりました~!!ぜひお話聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・お祝いの気持ちを持って集会に参加する。
・野菜の栽培について興味を持つ。
◎誕生会
◎苗植え
「おたんじょうびおめでとう!」3つのクラス分のお祝いの気持ちのこもった声が聞こえる久しぶりのお誕生会。クラスで大好きなお友だちにお祝いしてもらう誕生会も良かったなと思いますが、やはり適度な緊張感に包まれながらたくさんのお友だちにお祝いをしてもらう機会があるのはいいですね。進級後初めて幼児クラスで集まる日ということで、いい声で歌ったりおめでとうを伝えたり、お誕生日のお友だちや先生のお話をよく聞いたりして、お手本になってお祝いの気持ちが小さなお友だちにもお裾分けできるといいよね~なんて話をしました♪4月産まれのお友だちは4人。ケーキのポップな雰囲気の帽子の下には緊張顔であまりのアンマッチさに笑いをこらえられなかった担任です…(笑)ドキドキしながらも元気に質問に答えてくれていましたよ。パネルシアターの出し物も楽しんでいました。誕生会の後は園庭で昨日買ってきた野菜の苗を植えました。苗の形状を見て「ナスよりピーマンの方が葉っぱがいっぱいだからたくさん実がなるんじゃない?」などなど憶測を立てながら観察を楽しんでいました。「おおきくな~れ!」みんなで青空の下お願い事を唱えました(今年こそはみんなに食べさせてあげたいという担任の熱い気持ちも添えています)
TOPへ戻る