本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月19日(水) 保育内容を更新しました。
2023-04-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・様々な遊びに興味を持ち、集中して遊ぶ。
◎戸外活動:稲荷橋公園へ散歩
天気予報ではなんと26℃の夏日予想!そして予想通り、汗がにじむ気温の日中でした。
そんな今日は、昨日よりもぐんと距離を伸ばした稲荷橋公園へ!「お家の人と行ったことあるよ!」「どこにあるの?」と想像を膨らましながら出発進行♪連日の歩く経験によって、前のお友だちと遠くならないように…を担任が声を掛けなくとも意識できるお友だちが増えていてびっくりでした(^_^)
公園にはクライミングやうねうねの滑り台、ネットの橋…といった魅力的な大型遊具があり、「こんなとこまで来れちゃったよ♪」と目新しい遊具で遊ぶことを楽しんでいました!また、公園には遊具のほかにも自然がたくさんだったので、「こんなお花もあった!」とブームの春探しにも熱が入っていました~!
行きよりもなが~く感じる帰り道は、エルディア公園で水分補給と休憩をしてから保育園まで帰ってきました。「つかれた~~~!」の声もたくさん聞こえたけれど、子どもたちの顔が満足げに見えたのは見間違えではなさそうです☆

とら(4歳児)


・制作を通して季節の行事に親しみを持つ
◎制作:兜
昨日から水槽の前に飾られている5月人形の兜。そんな兜に憧れて今日はみんなで制作をしました!紙皿をまっすぐ切って半分に。そこに自分で選んだ2色の折り紙をちぎって貼って…時間いっぱいまで頑張って完成!すごくカラフルでかっこよく出来上がったのでぜひご覧になって、お話も聞いてみてください(*^^*)
制作のあとは園庭へ!今日はサッカーゴールが設置してあったこともありサッカーブーム?だったのかサッカーをしている姿が多く、お友だちと一緒にやったり、じっくりとシュート練習をしたりとたくさん体を動かして遊んでいました。

らいおん(5歳児)
・野菜の特徴に興味を持ち、様々な野菜の苗の中から探す。
・買い物時のやり取りを経験する。
いよいよ今日はDCMへ野菜の苗をお買い物に行く日。城山保育園の代表でお買い物に行くからまた来年も来ていいですよって言ってもらえるように…と公共の場所でのルールについてお話をしました。「日本代表みたい…頑張る!」と重~い看板を背負い園長先生と一緒にいざ出発~!探す野菜の苗の種類を何度も口にして忘れないようにしているようなお友だちもいて緊張感が漂っていました(笑)野菜売り場ではグループごとに分かれて担当の野菜を探しお買い物かごへ。「トマトはトマトでもたくさん種類があるーーー!」とプチハプニング。今回はねこ組さん・とら組さんも栽培をするので育てやすいものを選んできました。無事おつかいリストの苗が揃ったので保育園に帰ろうというところ…。想定外の暑さでぐったり顔だったので、土を買うために同行していたけんじ先生に苗も持ち帰ってもらうことを提案しましたが「自分たちで持って帰りたい!」と頼もしい目がキラリと輝いたのでひとつずつ持って帰ってきてもらいました♪大事に持ち帰った野菜の苗、大事に育てられるようにしたいと思います。

TOPへ戻る