本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月18日(火) 保育内容を更新しました。
2023-04-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・春の草場に触れ体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:押立宮の前公園へ散歩
今日は朝からぽかぽか陽気♪春探しに、押立宮の前公園へ行ってきました。
今年度に入ってからの、少し遠めのお散歩先は初めて!!冒険に行くようなドキドキした気持ちで出発しました。先週一週間、歩く時の“いろは”を知った子ども達は、大人と手を離しても列になれるようになっていたり、途中で靴が脱げてしまう回数も少なくなり、ちょうどいい距離やちょうどいいスピードを声掛けで意識できている様子でした(^^)/この調子です!!「きたろう公園」や「ターザン公園」を目指せる日が近づいてきている気がします☆
公園では春探しをたくさんしました。花束のように草花を集め、香りや色を楽しめていました。持ち帰り数えてみると…8種類もの春を見つけられていて大喜び!!図鑑やポスターと見比べながら、関心を深めているようでした。しばらく春探しは楽しめそうです♪

とら(4歳児)


・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(ターザン公園)
「きょうもゆうがたからあめ、ふるらしいよ!」と小さな天気予報士さんの話。最近変わりやすいお天気が続きますね。午前中はお日様出そう!ということで、ターザン公園まで行ってきました。途中道端のツツジが満開!白、ピンク、濃いピンク…歩く度違う色が目に入ってきて「春だねぇ~」としみじみ呟く行きは元気な子どもたち♪途中のお宅に藤の花も綺麗に咲いていて「ふ・じ!」とみんなで名前を覚えて帰ってきましたよ(*^_^*)公園では、小さな螺旋階段が何故か”どこでもドア”という設定に(笑)「どこでもドアのうえでまってるね~!」なんて会話に思わず笑ってしまいました。クライミングや雲梯にも果敢に挑戦する姿に声を掛けると、「できるよ!だってとらだもん。」とドヤ顔で返答が(笑)距離のある公園もちょっぴり久しぶりだったので、帰りは「あしがグラグラだよ~」と言いながら園に帰ってきました。
★昨日はお忙しい中、懇談会にご参加いただきありがとうございました。

らいおん(5歳児)
・折り紙の折る手順を聞き自分で折ってみようとする。
◎制作活動(子どもの日制作)
保育園の絵本コーナーの横に、五月人形が飾られました。ということで、らいおん組でもこどもの日にちなんだ制作をしました!こいのぼりを毎年恒例で作っていますが…今年は何か違ったものをと思い、折り紙で金太郎と熊のお相撲のシーンを表現。子どもの日に金太郎が飾られる由来から、みんなも金太郎のように健康に優しく育ちますように~!と思いを込めて作っています。折り紙の工程が多く長く時間が掛かりましたが、「ここはこうやって折るんだよ!」とお隣のお友だちに教えてあげたり、「ここの部分がきっと顔になるんだな」と推理しながら楽しんだり…根気強く取り組んでいて成長を感じました♪最後に土俵を書いて完成です。お相撲の真剣勝負の間肩から下ろした「まさかり」を添えてお話しの世界を思い描いて楽しむお友だちもいました。制作活動の後は園庭で遊んでいます。らいおん組になってちょっぴりステップアップ…!で遊び始める前に「お片付けの時間」ではなく「お部屋に戻る時間」をお知らせして意識してもらうようにしています。「お部屋にはいるのは長い針が11だから…もう10だし片付け始めよう!」と見通しを持って過ごすことのできるかっこいい姿が見られ始めています(*^^*)
TOPへ戻る