本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月17日(月) 保育内容を更新しました。
2023-04-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・保育者の話を聞き、新しい保育室からの避難の仕方を知る。
◎避難訓練
今日は進級してから初めての避難訓練でした。「先生の大事な話を聞き逃さないように、静かに聞くことが大事だよ。」と朝の会で話をしていました。そして放送が聞こえ始めるとちょっぴり緊張の面持ちで耳を傾けるねこ組さん。防災頭巾と避難靴を手渡すとその緊張の糸が切れかかってしまったことは次回の課題として・・・・(^^;もしもの場合、自分の安全を守る大切さを感じられるように、訓練を積み重ねていければいいなあと思う担任です。
 訓練後には園庭でひと遊び!春の日差しに誘われて、園庭にも生き物がたくさん!黄色のテントウムシやダンゴムシを見つけたお友だちの周りには「みせてみせて~!」と人だかりができていました(^_^)テントウムシの素早い動きやダンゴムシの丸まり方をみんなで観察していたようです♪
 お休み明けの月曜日、たくさん遊んでたくさん給食を食べると普段よりも早く眠りについてしまう子どもたちでした!

とら(4歳児)


・戸外で体を動かして遊ぶ
◎避難訓練
◎戸外活動:散歩 若宮自然広場
今日はとら組になって初めての避難訓練。朝の会でも、どんな時に避難をするのか、避難するときに大事なことって何だろうと話をしました。そしていよいよ避難訓練。放送をよく聞き防災頭巾、避難靴をしっかりと身に着けて園庭に避難。ねこ組で使っていた防災頭巾と形状が変わっていたこともあり正しい向きを見つけるのにやや苦戦している姿もありましたが、スムーズに避難することが出来ました◎
その後は若宮自然広場までお散歩へ。「まだどんぐりあったー!」とわずかに実っていたどんぐりを見つけて大興奮。大きい葉っぱを見つけると穴をあけて目と口をつくり「おばけはっぱ~!!」とお友だちと一緒に楽しそうに笑っている姿がとっても印象的でした( *´艸`)

らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・苗選びをすることへのイメージを膨らませる。
◎戸外活動:散歩(稲荷橋公園)
昨年度らいおん組さんが買いに行ってくれた野菜の苗、あっという間に(?)1年が経ち、今度はみんなの番です。「ねこさんと、とらさんの分も買いに行ってあげようよ!」という頼もしい提案があったので、明後日みんなでDCM(くろがねや)に買いに行く計画をしています…!平仮名を書くのが好きなお友だちがねこ組さん、とら組さんに『やさいのなえをかいにいきます。ほしいやさいをあしえてね』とお手紙を書くなどしてい着々と計画に進んでいるところ♪今日は予習でお店の外から売り場の場所を確認しました。「あ!ねこさんのほしいトマト!あったよ」といいお目目で発見☆みんなの育てたい野菜も決めていきたいと思います。下見の後は多摩川第一仲よし広場で遊びました。みんなが保育園に帰る頃、公園の上には灰色の雲が…。だけどまだまだ青空も見えます。「まだ保育園の方は青空だよ!」という保育者の発言を受けて「ほんとだ!急いでで帰ろう!」と大急ぎで帰る支度をして保育園目指して出発。「なんか雲が付いてきてる~(;_;)急ぎ足急ぎ足…」とみんなの心も雲行きが怪しくなったところに、「あ!お月さまも付いてくるけどぼくが止まるとお月さまも止まるんだよ。止まってみよう。」「あ~!止まった!!」と嬉しい発見。本当は止まるはずのない雲ですが、今日はもしかしたらみんなの可愛いやり取りを聞いてちょっぴり立ち止まってくれたのかもしれませんね…♪みんなが暖かいお部屋でご飯を食べる頃、しとしと雨を降らせていました。

TOPへ戻る