本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月14日(金) 保育内容を更新しました。
2023-04-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・交通ルールを知り、意識しながら歩いてみる。
◎戸外活動:園周辺散歩
→変更:高架下第1公園へ散歩
きんきんきらきら金曜日の今日は、遊具や広いバスケット場もある高架下第1公園へ行ってみました!ねこ組になってからは初めて横断歩道を渡ったり、車通りの多い道を歩いたりするお散歩だったので歩きながら交通ルールを再確認して歩きました。白い線からは出ないこと、歩きながらでも先生の声をよく聞くこと、横断歩道では手を挙げること…など、安全に歩くためのお約束はたくさん。少しずつ意識できるように、練習中です!
そして到着した高架下第1公園!楽しい大型遊具を前にして、「先生も一緒に滑ろうよ!」とワクワクをおすそ分けしてくれる子もいました(^_^)帰る間際には、バスケット場でむっくりくまさんで遊んでみることに。しかし、くまさんからすぐに逃げてしまうあわてんぼうさんがたくさん!(笑)寝ているくまさんが目覚めるまで、ドキドキしながら待って・・・食べられないように逃げる!!!の設定を知って遊んでみると、「あ~食べられちゃった!」「食べられないように逃げれた!」とゲームを楽しむことができたようです♪帰り道は遊んでおなかペコペコだったのか、今食べたいもの話で盛り上がりました!

とら(4歳児)


・ハサミの使い方を知る。
◎造形教室(パクパクさん)
「明日はパクパクさんを作るよ」と昨日の帰りの会で伝えて「パクパクさんって何だろう?」と昨日から想像を膨らませていたであろうみんな。朝の会でハサミの使い方をみんなと一緒に再確認をしてからとら組初めての造形教室がスタート。紙コップをハサミで切って髪の毛を作ったり、手を作ったり。そこからはペンで目を描いて色を塗って…背景も自分たちで描き、仕上げに余った紙で小物まで!工程は同じだけれどもみんながそれぞれの世界観を形にした世界に一つだけのパクパクさん。飾ってあるのでぜひ見てみてください~!!
その後は園庭に出て少し体を動かして遊んだ後、部屋に戻る前にみんなでリレーをしてみました。水色帽子チームと白帽子チーム…勝ったのはどっちかぜひ聞いてみてください!

らいおん(5歳児)
・絵具の使い方を知る。
◎制作活動(シャボン玉)
「お休みになったらお家でまたしゃぼん液作るんだ~」と昨日の楽しかった気持ちがまだまだ冷め切らないうちに…しゃぼん液は売り切れてしまったけれど、絵に描いて思い出にしました♪まずはしゃぼん玉を吹いているお顔をクレヨンで描きました。横向きのお顔を描くのは難易度高め…。ということで、先生が横を向いたらみんなからは何が見える~?と一緒に確認をしながら描きました。普段みんなが鏡を見ているのとは違う角度のお顔、たくさん考えながら描けていましたよ。お顔が描けたら続いてメインのしゃぼん玉。「しゃぼん玉、良く見ると虹色だ~!」と発見があったので…、画用紙にまあるく縁取った中を水で濡らして、その上から好きな色をふわりとのせて表現しました。「大きなしゃぼん玉できたから~」「わたしは小さいのがいっぱいだった!」と昨日の楽しかった時間のことを思い出しながら描いていてなんだかこちらまでワクワクしてしましました☆
TOPへ戻る