本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月13日(木) 保育内容を更新しました。
2023-04-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・保育者の話を聞き、制作に取り組む。
◎制作:こいのぼり
今日は、先日行っていたこいのぼりの制作の続きをしました!好きな色で描いた目と、ハサミで折り紙を切り、作った折り紙のうろこをのりでペタペタ。糊を指に付けすぎるとべたべただよ、と話していたので「このくらい?」と保育者と確認しながら貼っていました(^_^)うろこをどんどん貼っていると「かわいい~」「きれい!」と満足そうな声も♪完成を廊下に展示しますのでお楽しみに!
そのあとは園庭で遊ぼう!と話していたのですが、外に出ると乳児クラスのお友だちがたくさんだったので、急遽凸凹山公園へ活動先を変更しました。短い道中にも公園にも、「春」がたくさんで、タンポポやシロツメクサ、ナズナを見つけると「こんなお花もあったよ!」と教えてくれるのでした♪ぽかぽかの春にちなんで…ベンチではピクニックごっこをするお友だちも!「サンドイッチ食べてま~す」「ポテト屋さんいってこよ♪」と、おなかがすいてしまうラインナップでした☆
帰ってきてからは今週練習中の“お洋服を裏返して畳む”にもじっくり取り組みました。「半分こ半分こ」と、言葉と動作を確認しながら自分たちで挑戦しています!

とら(4歳児)


※活動予定変更
・春の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:若宮自然広場
今日は若宮自然広場へお散歩!春探しをしよう~♪ということで、ひとり3つずつ草花を探してから遊びをスタート。さすがとら組さん、見つけた草花の名前がスラスラ出てくるお友だちがたくさん!「これで指輪も作れるんだよ~」「これを振ると音がするの!」と、楽しい遊び方を知っている草花博士たちも大活躍でした☆中には、あったよ~!とドングリの帽子を発見したお友だちも(笑)それは秋の忘れ物じゃない~?とみんなで笑っていました(≧▽≦)
草の上には黒くて小さな虫を発見!背中に模様があって「さわっちゃだめかも…」と呟く子どもたち。よく見てるうちに「これテントウムシの赤ちゃんかもよ!絵本でみた!」という気付きが。帰ってから確認すると大正解~今度はテントウムシが見つかるといいね♪と話しています。

らいおん(5歳児)
・自分なりにイメージを持ったり、道具を選んだりしてしゃぼん玉を作ることを楽しむ。
◎戸外活動:屋上(シャボン玉遊び)
カレンダーを指折り数えて楽しみにしていた今日!「天気予報でも風強いって言ってなかったよ!しゃぼんだま飛ぶよ!大丈夫!」と“しゃぼんだま”のお歌の歌詞になぞらえてワクワクしながら登園してきてくれました☆年度末に小さなお友だちが遊んでいるしゃぼんだまを羨ましそうに眺めていたので、思う存分遊ばせてあげたいと思って企画したしゃぼんだま遊び。今回はしゃぼんだま液をつくるところから…!水・洗濯のり・洗剤の3つの魔法の液体をメモリまで泡立たないように慎重に注ぎ入れます。お友だちが注いでいる容器が倒れないようにそっと支えてあげたり、「もうちょっと!あ!ストップ~!」「いいねいいね!ぴったり!」なんて励ましてあげたり。みんなが魔法にかかったように優しい表情をしていてほっこりしてしまいました♪シャボン玉液とモールで作った好きな形の吹き棒が完成したら張り切って屋上へ。最初はふぅ!と息を吹く強さの塩梅が難しくパチンと割れてしまう連続でしたが、段々とコツを掴み「わ~あ!電線超えて行っちゃった!」と空高く飛ばしていました。しゃぼん玉向かって「ばいば~い!元気でね!」と手を振ったり、「外を歩いている人の頭の上に乗っかちゃってたりして!」とお茶目な表情で笑ったり…無邪気に楽しむみんながとっても可愛かったです~!

TOPへ戻る