本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月12日(水) 保育内容を更新しました。
2023-04-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・春の自然の発見を喜ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
→変更:若宮自然広場へ散歩
今日はねこ組になって初めての園外活動、若宮自然広場へ遊びに行きました!
出発前には道路を歩く時の約束をみんなで再確認。去年より保育者の人数が減ったことで、保育者が手つなぎでの先導をしなくても歩けるように練習しています。道中には植物や乗り物の誘惑もありましたが…!前のお友だちについていく意識ができるように声をかけています♪
久しぶりの公園には“春”がたくさん!「お花が咲いていたよ!」「ちょうちょいた!」と春を見つけては保育者に教えてくれ、ほのぼの~な空間でした(^_^)自由に遊んでいる中で、お家ごっこから保育者の1言で「あぶくたった」風の遊びがスタート!せっかくなので、帰り前に全員で「あぶくたった」で遊んでみました。保育者が「風の音~!」「お母さんの料理の音~!」の後に「お化けの音!」で走り出すと子どもたちも大激走!はらはらドキドキ感を味わい、帰ってきてからも「あ~ぶくたった煮え立った♪」と口ずさんでいましたよ!

とら(4歳児)


・戸外で体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 押立宮ノ前公園
実は進級後中々いけていなかったお散歩。今日こそは!と行先を押立宮ノ前公園に決めて出発前に改めて「右見て、左見て、もういっかい右見て」や手をあげるときどうやってあげたら車や自転車の人たちは気付けるかな?などなど散歩のときの約束や交通ルールを確認。そしていざ公園へ!到着すると「やったー!」「着いた!」と嬉しそうな様子。記念にみんなでハイチーズと写真を撮ったり遊び方を確認したり。一番人気は滑り台…と思っていましたが、今日の一番人気は3人乗りの黄色いロッキング遊具。うまーーく「降ります~」「乗ります~」とお友だちと集まって順番にやっているのがとっても印象的でした◎帰る前にしっかりお茶も飲んで充電完了!帰り道もしっかりと手をあげたり左右を確認しながら帰ってこれました~!!

らいおん(5歳児)
※強風の為、活動予定変更。
・春の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
どんな公園だったっけ…行ってみたい!ということで、お散歩の行先が稲荷橋公園に決まった今日。ワクワク出発したものの、歩き出すとまぁ風の強いこと…。歩いているみんなから「わ~!!!」という歓声が上がるほどだったので、砂埃などの安全を考慮して急遽行先を変更し、芝生のある凸凹山公園へと引き返してきました。しかし、半分ほど歩いてきていたので、ちょっぴり寄り道!くろがねやにあるゴジラ像に挨拶をして帰ろう♪ということに。網の素材で作られたゴジラにきらりと光る白い爪、興味津々な子どもたち。「これって夜になったら動いたりするんじゃない…?」な~んてささやきながらも記念撮影をして、「らいおん組になりました!」とご挨拶。何故か両手を合わせてお祈りするスタイルで、思わず笑ってしまいました(笑)すると、足元の木の板に小さな穴がいくつか空いているのを発見!!!「やっぱり夜歩いたってこと?!」帰り道遠くで響く工事の音にも「えっ今ゴジラの鳴き声聞こえなかった?!」帰路の歩道に何故か伸びていた白線にも「きっとゴジラが爪で引きずったんだよ!?」…というくらいに、目に移るもの全てがゴジラの仕業に思えてしまうらいおんさん(*^_^*)まだまだ可愛いんだから~!という呟きに溢れていました☆ツツジ、タンポポ、雪柳、藤の花…たくさんの草花を発見して道中は春探しにも夢中でしたよ!
TOPへ戻る