本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月11日(火) 保育内容を更新しました。
2023-04-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・マットに慣れ、特性を知る。
◎体育指導:マット(横まわり)
「はあ~楽しかったなあ」なんて声も聞こえながら終わった初めての体育指導。体操着への着替えが早いこと早いこと!(笑)自慢げに体操着を見せてくれる子どもたちでした♪
そして始まった体育指導。初めての体育の先生に始めての整列、体操…と初めてづくしでしたが、なんだか緊張していたのは担任たちだけだったようで、子どもたちは普段と変わらずのびのび~な姿(^^ゞ今日はマットで横回りに挑戦しました。手を頭の上に伸ばした「ばなな~」のポーズでゴロゴロ。太陽の日差しで目を細めながらも、回りきった後には嬉しそうな表情がたくさんでした(^_^)そのあとはだるまさんが転んだ!のような“信号ゲーム”をして体育指導は終了しました。最後、「マットを触ってどうだった?!」と聞かれると、「硬かった!」「(太陽で)熱かった!」とまさかの返答に体育指導の小池先生もたじたじなのでした~(笑)

とら(4歳児)


・頭を中に入れておへそを見て回る
◎体育指導(マット前回り)
今日はとら組になって初めての体育指導!今年度より白川先生から小池先生にバトンタッチ!一応初めまして…なのですが、体育指導前に部屋に挨拶に来てくれた時から、「こいけせんせー!」と大盛り上がりな様子でした(笑)朝の会をして着替えも済ませていざ園庭へ!「よろしくおねがいします!!」と元気よく挨拶をして体操もして今日は前回りに挑戦。おへそをしっかり見て、最後はビシっと立つ所まで頑張ってやっていましたよ◎最後はみんな大好き信号ゲーム。「黄色~!」という掛け声と共に笑顔いっぱいに走っていくみんながとっても可愛かったです(*^^*)ぜひ感想きいてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・手をしっかりマットに着け、強く押し上げながら後方に回る。
◎体育指導(マット運動)
今日は初めて来てくれる小池先生との体育指導初日でした。と、同時にらいおん組として参加するのも初日!始まりのご挨拶では何といいますか、元気の良さだけではなく勢いのようなものを感じました…!ご挨拶だけではなく背筋を伸ばしてお話を聞いたり、自分たちで並ぶ列を整えたりできることをたくさん褒められて、少し照れくさそうな顔をしていました(笑)初回の体育指導はマット運動の後転の練習です。出前でピザを運ぶポーズのイメージで手の平をお空に向けて耳の横にセットし、おへそを見ながら後ろにぐるり。難しいかしらと思いましたがコツを掴むと回れるようになっているお友だちもいました。クラスでも練習をしてみようと思います☆体育指導の後はリレーをしました。最初はなかなか次のお友だちが定位置でバトンを待つことが難しく…バトンを渡す相手がいなくてあれあれ?と止まってしまう場面も。今日は保育者が背中にポンと触れて合図をしながらなんとか決着がついています。子どもたちは「またやりたい!」と乗り気だったのでまたやってみたいと思います。「あつい戦いだったね!」という感想があり、(お!面白い言葉を知っているな~)と感じた担任でしたが「本当に暑い日だからね!あつい戦いだったよね!」とHOTな意味での“あつい”闘いだったのかなとぷぷぷと笑いながら頭を悩ませてしまった担任です♪
TOPへ戻る