本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月10日(月) 保育内容を更新しました。
2023-04-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・友だちと好きな遊びを共有する楽しさを感じる。
◎戸外活動:園庭
お休み明けの月曜日、先週のことを思い出しながら1日を過ごしています!朝のお仕度もちょっぴりスムーズになってきて、お洋服をカゴにしまったり、シールを貼ったりしています♪
そんな今日はねこ組さんになって初めての身体測定!準備の仕方もお兄さんお姉さん仕様にしてみました。机の上で洋服を畳んできてね!とお願いをしたのですが、やはり苦戦気味(笑)服を裏返す方法や、広げる方法を教えてあげながら練習しました!畳めると「できた!」と満足げな表情が印象的でした(^_^)ぜひお家でも練習してみてください!
そのあとはお待ちかねの園庭遊び☆タンポポや桜の花びらを集めてお花屋さんになって配ったり、お花のケーキを作っている子がたくさん♪「春だねえ」なんて会話をしながら遊びましたよ~!別の場所では消防車&救命士ごっこも盛り上がっており、消防車と救命士で役が分かれていることに笑ってしまいました(#^.^#)

とら(4歳児)


・戸外で体を動かして遊ぶ
◎身体測定
◎戸外活動:園庭
とら組になって初の身体測定がありましたが、慣れた様子で衣服を脱いでスムーズに測定できていました。慣れた様子、とは言いましたが、脱いだ衣服を畳むことに苦戦する様子も見られたので、良ければご家庭でも誘ってみてください☆
園庭では他クラスも多くにぎやかな環境の中、虫探しや植物観察、ボール遊びなどなどで盛り上がっていたとら組。意外に?多かったのはランチルームのテラスに寝転がっての日向ぼっこで(*‘∀‘)気持ちよさそうにしているかと思いきや表情はお日様の眩しさでしかめっ面。そうまでして寝転がらなくても、とつい笑ってしまいました~。担任不在でしたが、よくお話を聞いてくれ、感心。さすがだなと(^^♪

らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(ターザン公園)

「きょうは22どまであがるんだって!」とお知らせしてくれたお友だちがいたのでたっぷりと水分補給をしてからお散歩に出かけました。行先はターザン公園。担任の感覚的にみんなの好きな公園トップ3に入るのではないかという行先なだけあり「やったー!」「しかもたくさん遊べる!」とらいおん組になって活動時間が伸びたことにも喜びを感じながら張り切って出掛けました。公園に着くと小さな可愛い先客がたくさん。遊具の上では小さなお友だちのペースに合わせて待っていてあげる優しいらいおんさんでした。広場で追いかけっこをしたり、みんなでだるまさんの一日をしたりして遊びました。「だるまさんが歯磨きしている!」と言うとしっかり口も開けながらシャカシャカ手を動かしていてとても可愛らしくしばらく笑ってしまった担任です(笑)保育園に戻ってからは身体測定がありました。「よろしくおねがいします!」とご挨拶上手にできていましたよ。

TOPへ戻る