本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月7日(金) 保育内容を更新しました。
2023-04-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・カプラに興味を持ち、じっくり遊んでみる。
◎室内遊び:カプラ積み
今日は朝から強い風が吹いていましたね~!!戸外は危険がある可能性があったので、室内で過ごしました。
カプラ積みをしました。「カプラってなんだろう?」の問いかけに「知ってる…と思う」「わかんな~い」と色々な反応のねこ組さん。実際に大人が積んでいる姿を見せ、遊び方や面白さを知ってもらうことにしました。
大人がワイワイやってると、楽しい雰囲気が伝わった様子!!どんどん前へ前へ顔を出し、興味津々でスタートを切ることができました。
“グループのみんなで一緒に”をテーマにしてみたのですが…積んでいくイメージはそれぞれ異なり、1回戦目はほとんどのグループが個人活動(笑)でも…結果発表で一番高かったグループだけ、お友達と一緒に作っていたことが分かったのです!!悔しい思いをした子どもたちは、2回戦目になると「一緒にやろう?」「これ持ってきたよ!」と声を掛け、協力する姿に変化してました☆結果発表にも熱が入り1位のグループは飛び跳ねて喜んでました♪またやってみま~す!!

とら(4歳児)


・好きな遊びを見つけて遊びこむ
◎室内遊び
みんながとら組になって今日で一週間。環境の変化もあって疲れも出てくるかな…外も風が強くて、天気も怪しい感じがしたので今日はゆっくり室内で遊ぶことに。朝の会では毎日おこなっている、みんなでしりとり。いろんな言葉を知っているのでお試しで少し難易度をあげて3文字以上限定のルールを追加。難しいかな…とも思いましたが、そんな心配もいらない程繋がっていくしりとり。最後は『る』から始まって『ん』で終わる言葉をみんなで探し、「るすばん!」と締めまでバッチリ!これからも言葉を使った遊びを色々していけたらな~と思っています。
その後の室内遊びでは粘土やLon-Bi(ロンビー)という柔らかいシリコン製のストローのような物をつなげて立体的に形を作っていくのも用意。初めはそれぞれが四角を作ってみたり、でしたがいつの間にみんなで力を合わせて大きな家を作り上げて大盛り上がりでした~!!ぜひお話聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけ気の合う児と関わりながらじっくり遊ぶ。
◎室内活動
「なんか木の粉みたいなのが飛んできた!」「ひゅ~ってすごい音だよ!」と、強風でスリルたっぷりな登園でしたね…。朝のお歌も今日は「か~ぜがひゅ~ひゅ~ふいています」と歌詞を変えて歌いました。歌っている最中にもまるで一緒に歌っているかのように「ひゅ~ひゅ~」と風の音。大ブーイング覚悟でお散歩を諦めてお部屋で遊ぶことを伝えました(笑)「え~サッカーしたかった!」なんて声もありましたが、「でもみんなとばされちゃうよ~」「たしかに…」と納得してくれていました。お部屋では大人気のキディテックの玩具で乗り物を作ることから始まり、次は道を作ってみよう!と井形ブロックも使って道やトンネルを作っていつもは時間が足りなくて中断してしまう遊びも大満喫できてこんなお天気ですが良かったな~と思いました(*^^*)おままごと遊びもお弁当を作ってお部屋にシートを広げてピクニックにしたりと、今日はお部屋遊びを謳歌したらいおん組でした☆
TOPへ戻る