本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月6日(木) 保育内容を更新しました。
2023-04-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・戸外でのびのび身体を動かしてみる。
◎戸外活動:園庭
ねこ組4日目!「お片付けの時間だよ!」とみんなに伝えたり、「靴下仲良しできたよ!」(靴下をセットにまとめることです♪)と教えてくれたりと、初日に頑張ろう!と取り組んでいたことがだんだんと子どもたちに浸透してきていて、吸収力の速さに驚かされる日々です…!
朝からぐずついた空模様でしたが、活動時間には日差しが差し、園庭で元気いっぱい遊んでいます。「たらこパスタです~!」「桜アイスですよ!」と砂場では専門店が次々開店し、ベンチをカウンターキッチンにして大繁盛(^_^)クラスのお友だちの半分は砂場に大集合で、連日大賑わいです!
初日から取り組んでいることと言えばお着替えも!「お着替えセット」を作るのですが、これは脱いだ服…?新しい服…?とこんがらがってしまう姿も(笑)それでもできることを一生懸命頑張る姿、素敵です☆今日もリュックにぐるっと丸まったお洋服が入っているかもしれませんが…ご了承ください…!(^^;)

とら(4歳児)


・戸外で体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
昨日の帰りの会でお天気が良ければ色んな春を探しにいきたいね~!!なんて話をしていたのですが何やら雨がポツポツ…。朝の会をしながらみんなと相談していると外がパーッと明るくなり晴れた!と思ったらまだ降っている雨。「はれあめだー!」と楽しそうなみんな(笑)結局少し遊んでいる間に止みそうだねという事で室内でゲーム大会を開催◎1つめは王道の『椅子取りゲーム』みんなも慣れっこな様子で楽しそうにやりながらも真剣な様子。2つずつ減っていく椅子…今日の優勝は…ぜひ聞いてみてください!
2つ目は『ばくだんゲーム』。遊びとしては有名ですが、実際にやるのは初めて?だったようでみんなで1回ルールを確認してからスタート!隣のお友だちへとどんどんと渡されていくボール。いつ止まるかわからない音楽にドキドキとワクワクで大盛り上がり!ピタッと音楽が止まった時に「どっかーん!」と言うと、みんな「うわー!」とナイスリアクション◎3回戦で終わるにはもったいないぐらいでしたが、またいつかやろうね~と約束し、その後は盛り上がってる最中にせっかくいいお天気になったので園庭に出てたくさん体を動かして遊びましたよ(*^^*)

らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(高架下第四児童遊園)
朝の雨はどこへやら…。朝の会が始まる頃、雨が上がり、「やったーお散歩行けるじゃん!」と目を輝かせる子どもたち。今日は高架下第四児童遊園までお散歩に行きました。昨日はタンポポを探しながらの春の散歩道だったので今日はナズナ。「ぜんぜんないね~」と諦めかけたその時植え込みにたくさんのナズナを見つけ大急ぎで数える姿がとても微笑ましかったです♪今日の散歩道にはもうひとつ嬉しい春が…。小学校の前の立て看板を見て、「桜のお花と…なんて書いてあるの?」と保育園とは違って漢字で書かれた看板に釘付け。朝の会で小学生がランドセルを見せに来てくれるかもなんて話をしていたので「あ!にゅうがくしき!だよね」と読めない漢字も読めてしまいました(*^^*)そこからは「私は紫のランドセルがいいな~」なんて小学生トークに花を咲かせていて、いよいよ来年はみんなの番か…と寂しいような嬉しいような気持ちになってしまった担任です。気を取り直して…(?)公園に着いてからはみんなであぶくたったをしたり、バナナ氷鬼をしたりしました。園庭に戻ってからもたくさん身体を動かして遊んでいます。
TOPへ戻る