本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月5日(水) 保育内容を更新しました。
2023-04-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・春の自然に触れて散歩をしてみる。
◎戸外活動:園周辺散歩
「おはよ~!シール今日も貼る?」「これはここだよね!」と生活の所々に見通しが持ててるお友達が出てきました。その調子☆一気にじゃなくていいけれど、こういう雰囲気広げていきたいな~と思っている担任です(*^-^*)
さて、今日はお絵描きをしてみました。大きな画用紙に「好きな物をなんでも!!」というテーマで描いてみました。みんな画用紙いっぱいにクレヨンのいろんな色を使って描く姿が印象的☆お話にも花開き、賑やかなお絵描きタイムでした!
その後は園外にお散歩♪お散歩の約束を確認すると…「・・・?」。と言うわけで、一つ一つ確認(笑。きっと昨日から確認が好きな先生だな~って思われているはずですが…集団で生活するためには大事な意識なのよ~っとその「大事な事」を子ども達と話しながら、春探しの散歩をしました。。お散歩の約束jは少しづつ身についていけるように、声を掛けてみようと思います(^^)/さて、春探しは発見がたくさんで大盛り上りでした!色とりどりのお花に心躍らせていたねこ組です♪次は虫探しをしに行きたいね~と話しての帰園でした!

とら(4歳児)


・戸外で体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
「みんながねこ組の時にやっていた…マーカーを取りあって3個揃ったら勝ちなやつ!」「先生名前わからないけどみんながいつも楽しそうにやっていたからやりたいんだよね~」と園庭に出て誘ってみると「あーあれね!」「いいよ!やろうよ!」とノリノリで乗っかってきてくれるみんな。そんな優しさに感謝しつつフープとマーカーを早速用意して3人ずつ呼びスタート!さすがに遊びなれた遊びなこともあり白熱した勝負が多く、応援しているみんなの熱も伝わるほど。今日はお試しで1回戦ずつだけでしたが、またやろうねとみんなと約束して、そのまま園庭で自由遊びへ。鬼ごっこや縄跳びをしばらく楽しんだ後は昨日みんなでやった『オオカミさんいま何時』を担任が声を掛けずともみんなで集まってやる姿が。まだまだ細かいルールは大人が入る必要もあるかなといった感じもありましたが、それでもそれぞれが役ごとに分かれて楽しむ姿がとっても印象的でした◎ぜひお話聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・春の自然に触れ興味を持つ。
◎戸外活動:散歩(高架下第6児童遊園)
「雪が降ってきた~!!」園庭で遊んでいたときに聞こえてきた一言。こんなポカポカ陽気の中でまさか…?ではありますが、確かに空から白っぽい小さな屑がたくさん舞い降りてくるのです!遊具の上に着地しているそれらを見つけると、みんな集まってきて観察大会。「ミツバチの毛じゃない?」「ちょうちょうの粉かもよ?」と、なんとな~くそれらしくてかわいい”もしかしてトーク”に溢れていました♪よくよく見ると小花のようで…どこかの木から飛んできた植物かな?ということで、まとまっています(笑)季節外れの雪騒動でした。
朝一番は高架下第六公園まで散歩に出掛けています☆出発前に読んだ「タンポポ」の絵本のおかげか、タンポポの数を数えながら向かいました。途中一面に咲いている場所があり「もう無理だ~!!(笑)」とみんなでギブアップでした(^_^;)
TOPへ戻る