本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月4日(火) 保育内容を更新しました。
2023-04-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
ねこ組2日目~!!今日は生活の流れを一つ一つ確認しながら、「お着換えセット」って何だろう??「私はお姉さんパンツだから…今トイレいく!!」などなど、大人の声と、今何をする時間かができるだけ理解して進められるように過ごてみました。みんな頑張りました~きっと頭を使ったことでしょう。。お昼寝の入眠が早いこと早いこと(笑)!!そんなねこ組の主活動は園庭遊び。遊び始める前に「だるまさんが転んだ!?」をみんなでやってから遊び始めました。その後は、虫探しに電車ごっこ、嵐に見舞われた設定のおうちごっこに、お砂場でアイスクリーム作りとバリエーション豊かに遊んでいました。色々な言葉を使って遊べるようになってきているので、気持ちが合うと、お友達とどんどん遊びが広がっていく時期(*^-^*)大人がちょこっと手助けし、もっともっとお友達との関りが深まっていくといいな~と思いながら見守っています。明日は室内で、おえかきをしてみようと計画中です!どんな絵を見せてくれるか楽しみにしてます~♪

とら(4歳児)


・簡単な手順を理解して取り組む
◎制作:当番表
今日から新しいお友だちも登園してきて、いよいよ4月が始まった!という感じがしてきましたね(*^^*)
今日は新しいお友だちと一緒に予定通り当番表作りをしました。一人ひとり魚の形の画用紙に模様を描いたり、シールを貼ったり…仕上げに目と口も描いて完成!それぞれにこだわりが詰まっていて早く飾れる日が楽しみだなといった感じに仕上がりました◎その後は進級後初めての園庭へ。遊具の使い方、気をつけなきゃいけない場所、約束事をみんなと再確認してから遊びへ。縄跳びに挑戦する姿やだるまさんが転んだを楽しむ姿が多くみられました!部屋に戻る前に1個ゲームをしようという事で『オオカミさんいま何時?』をする事に。初めてのお友だちもいたので今日は担任がオオカミ役でみんなが羊役でスタート!ドキドキを楽しむ人は大胆に。慎重派のみんなはゆっくりと。「夜中の12時ー!!」という声を聞いて「キャー!!」と言いながらもしっかりと安全な場所まで逃げるみんな。2回戦おこないましたが無事にみんな逃げ切ることが出来たのか…!!ぜひ聞いてみてください( *´艸`)

らいおん(5歳児)
・春の自然に触れ興味を持つ。
◎戸外活動:散歩(若宮自然広場)
「お散歩行きたい!」というリクエスト多数!ブランコのあるところがいいな~遊具で遊びたい~ということで、押立宮ノ前公園へ。日中は気温も高くポカポカ陽気の中で、たっぷり体を動かしてきました!モンシロチョウがたくさん飛んでいて、中にはまるで追いかけっこをしているようなちょうちょうも!「どっちが鬼だろうね~」と言いながらその様子を眺めている姿が何とも微笑ましい♪鉄棒にぶら下がって揺れるお友だちには「物干しざおみたい!(笑)」「今日は暖かいからお布団干すわよ~パンパン!」という小さなお母さんのセリフに周囲ではケラケラ笑いが起こっていましたよ(*^_^*)
らいおん組になり、活動時間も延びたことで、帰園後は園庭へ。そしてその後は室内遊び!「えーまだ遊べるの~!?」と大盛り上がりの子どもたち、お昼寝の時間になるとすぐにスヤスヤ寝息が聞こえてきていました♪

TOPへ戻る