本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月3日(月) 保育内容を更新しました。
2023-04-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・体をしっかりと動かして、友達と遊びを楽しむ。
◎戸外活動(園庭)
ついに!ねこ組さん☆担任の冨澤、中村です。1年間よろしくお願い致します。
さて、朝からちょっとずつやることや、生活の流れが異なり、一生懸命お話を聞いてやってみよする子ども達。頑張っていました。少しずつ、ねこ組での生活スタイルに慣れていけたらいいなと思っています。
朝の会の前に読んだ「ドーナッツやさんの絵本」を真剣なまなざしで見ていました!最後のぞうさんのくしゃみのシーンでは「あ~」といったり笑ったり、しっかりとお話の世界に入っている様子でとても可愛かったです。
その後は園庭へ♪今日からみどり色の新しい帽子をかぶって、みんなお兄さんお姉さん気分の様子。お砂場や遊具、ボール遊びでたくさん体を動かしていました。とら組さんが植えてくれたチューリップを見て「きれいだねー。」と眺める子どもたちもいました。ぽかぽかの春を感じながら自分たちの好きな遊びを満喫でした。

とら(4歳児)


・春の自然に触れて楽しむ
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
「とら組さーん!」と呼ぶと「はーい!!」と迷うことなく元気に返事してくれるみんな。逆に「ねこ組さーん?」と呼ぶと「違うよー!」とツッコミまでくれるみんな(笑)朝の会では新しく変わった先生たちの事や新しくみんなと一緒に過ごすお友だちのお話などを中心に伝え、大人もみんなもまだ揃っていないので自己紹介はまた後日にやろうね~!という事で今日のところは凸凹山公園までお散歩へ。気をつけなきゃいけない所、約束事などを再度みんなと一緒に探しながら確認。その後遊んでどうぞ~とするとお友だちを誘って鬼ごっこをしたり、春探しをしたり、凸凹山から入園式の様子を覗いてみて、新しいお友だちに手を振ってみたりとポカポカとした気候の中十分に体を動かして遊ぶことが出来ました~!!最後の方には明日から一緒にとら組で過ごすお友だちも会いに来てくれたのでぜひお話聞いてみてください。
いよいよ始まったとら組での1年。様々なことに挑戦して色んなことを経験して一緒に成長していければと願っています!保護者の方々にはご理解ご協力いただく場面も多くあると思いますがどうか一年間よろしくお願いします(*^^*)

らいおん(5歳児)
・年長児になった喜びを持ち新入園児へのプレゼントを渡す。
・競争心を持って集団遊びに参加する。
◎入園式(花を渡す)
◎戸外活動:散歩(いそじろう公園)
ご進級おめでとうございます。待ちに待った(?)らいおんさん。3月に折ったチューリップを持って新入園児のお友だちにお祝いの気持ちを込めてプレゼントしました。緊張した面持ちで「にゅうえんおめでとう!」と練習した台詞も上手に言えていましたよ。その後お部屋に戻ってから新しいシール帳を配りました。今年度のシール帳は各ページがお歌のイラストになっているのでみんなで歌を歌いながら楽しくシールを貼りました♪活動はいそじろう公園に行っています。持っていたボールでサッカーをしたり、砂を集めてケーキを作ったりして遊びました。なんとテントウムシの赤ちゃんに遭遇!保育園に連れて帰ってテントウムシになるのを見ていたいね~なんて話にもなりましたが「アブラムシを食べて大きくなるけど毎日うかまえてあげられないから…」という虫博士のお友だちの言葉でみんなが納得をし、お別れをして帰ってきました。
☆保育園生活最後の1年間、みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思っています。至らない点もあるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。
TOPへ戻る