本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月31日(金) 保育内容を更新しました。
2023-03-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・春を感じながらお散歩を楽しむ。
<実際活動>
◎戸外活動:多摩川までお散歩
今日はぺんぎん組さん、最後のお散歩!多摩川までお散歩に行きました。多摩川に着くと菜の花がきれいに咲いていました。みんなで記念写真を撮って、そのあと斜面下り!段ボールを持って行ったのでみんなで滑る事ができました。多摩川を見て「きれいだね~」「むこうにくるまがはしってる!」「かぜがきもちいいね~」といっぱいお話をしながらお散歩を楽しみました。帰り道二本松南公園のローラー滑り台を1回だけ滑って帰りました。みんなお約束を守って「いっかいだけだよね」「またこようね」言いながら1回だけ滑ってちゃんと並ぶことができていました。本当にお話をよく聞いてくれるようになったなあと成長を感じました。一年間みんなと過ごす事ができて楽しかったです。保護者の皆様にはたくさんご協力いただくことがありました。本当にありがとうございました。
ねこ(3歳児)
・一年間を思い出し、みんなで楽しく過ごす。
◎ゲーム大会
今日は、いよいよねこ組最後の日です!昨日子どもたちと相談し、「ねこ組で過ごした一年間で楽しかったこと」「みんなでできる遊び」を思い出し、ねこ組ゲーム大会をしよう!ということになっていました♪
朝の会で多数決を取り、やりたいものを4つに絞りました!
まず始めは椅子取りゲーム!運動会で踊った「おいでよ!ごりんご」の曲に合わせ、ノリノリで椅子の周りを周ります♪担任も本気を出し…結果は子どもたちに聞いてみてください(笑)
2つ目はじゃんけん列車!以前やったのをよく覚えていて、楽しみにしているお友だちがたくさんいました☆
3つ目は園庭に移動してお相撲大会!2グループに分かれて、海チームと山チームの真剣勝負!!途中勝ち星4対4の接戦から…海チームの勝ち☆☆☆悔し涙もありましたが、大盛り上がりでした。
4つ目は最近ブームの来ているドロケー!
こちらは凸凹山公園まで移動し、またまたたくさん走って大盛り上がりです!
ねこ組の思い出の振り返りながら、楽しいゲーム大会になりました(*^-^*)
今年度は、ねこ組の保育にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちの成長を近くで見守り、一緒に過ごすことができ、思い出いっぱいの楽しい一年になりました。これからも笑顔の子どもたちを見守っていきたいと思います(*^-^*)

とら(4歳児)


・園周辺の環境に興味を持ち、行きたい公園を話し合う。
◎戸外活動:散歩(リクエスト散歩)
ついにとら組で過ごす最後の1日がやってきてしまいました…。「とら組さん」と呼ばれるのは最後になるけど、とら組で1年過ごしてみんなのどんなところが成長したかな?そんなお話をしました。「大きくなった!」「鉄棒とか跳び箱ができるようになった!」「お友だちとたくさん遊べるようになった!」などとみんななりの言葉で身体の成長、心の成長について振り返ってくれていましたよ。今日のお散歩はリクエスト散歩。どんな公園で遊んだのが楽しかったかな~なんで思い出しながらみんなで話し合って決めました。思うとおりに決まらなかったお友だちもいましたが、うんうんとなんとか納得して決まったのが、若宮八幡神社~凸凹山公園の公園ツアー!神社の桜の花びらの絨毯の上を歩いたり、凸凹山公園で春探しをしたりして遊びました。段々と新緑の季節が近づき落ちている葉を拾い、どの木の落とし物かな~と空を見上げて歩く姿がとても可愛らしかったです(*^^*)
☆保護者の皆様、1年間様々な場面で保育にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。子どもたちの成長を一緒に見守ることができて嬉しかったです。来年度も宜しくお願い致します。

らいおん(5歳児)
・一緒に過ごした仲間たちや先生とたくさん遊んで思い出を作っていく。
◎戸外活動:園庭
おかえりなさい!ついに、今日の日が来てしまいました…。最後の日、何して遊びたい?みんなで相談した結果、決まった場所はやっぱり園庭!「もう一回板のぼりをしたい !」「ピノキオやりたい!」「やっぱり今日もコマやりたい!」…リクエストは全部叶えちゃうおう!ということで、お散歩よりも大人気だった、みんなの大好きな園庭で思いっきり遊び納め!らいおん組のお部屋で、一年間で歌ってきた大好きな歌たちも歌い納め!たくさん踊った曲たちもメドレーにして、踊り納め!…最後まで遊びもいざこざも(笑)普段通り全力でやり切っています。
さて、担任がみんなに読み聞かせする最後の絵本に選んだのは「おめでとうかいぎ」という絵本。ワクワクとドキドキでいっぱいの卒園式前夜、保育園の持ち物たちが小学校の持ち物たちにバトンを繋ぐお話です。出てくるのは初めて歩いた靴、たくさん投げたスプーン、トレーニングパンツ…。「覚えてないよ~」と笑う子どもたちより、読んでいる担任の方がグッと来てしまったりして。子どもたちなりに、心を込めて聞いてくれていた…と思います。
この春を境に手を繋いで歩く…というところから、手を離して見守る時間が増えてくると思います。それでも一番近くにいる家族がいつも「見てくれている」という安心感が新しい環境の中で絶対に子どもたちの力になるはずです。6年間、毎日の送り迎えお疲れ様でした!入学式の日にみんなのランドセル姿、是非見せに来てくださいね~♪

TOPへ戻る