本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月29日(水) 保育内容を更新しました。
2023-03-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・春を感じながらお散歩を楽しむ。
◎戸外活動:押立宮の前公園へお散歩
今日は昨日のリベンジ!凸凹山公園の桜に木の下で集合写真を撮りました。きれいな桜吹雪の中パシャリ!記念になりました。そのあとは押立宮の前公園までお散歩。列になって歩く事が上手になりましたよ。公園では桜の花びらを集めたりタンポポやぺんぺん草をベンチに並べてみんなで見たり・・。こどもたちだけで『むっくりくまさん』をはじめてクマから逃げ回って大喜びするおともだちも。久しぶりのお天気、ゆっくり遊ぶことができました。
ねこ(3歳児)
・お花見を楽しむ。
◎戸外活動:武蔵野の森公園
「クジラの9時」に無事集合!!9:05には園を出発し、武蔵野の森公園へお花見に行ってきました(*^-^*)
三小に咲く桜や、道端に咲くタンポポに心躍らせながら、軽々にお散歩して目的地へ向かいました。公園に着くと、桜吹雪がお出迎えしてくれ、お花見スタート!公園では、つないでいた手を離し、のんびり歩いたり、想いのままに走ったり、桜吹雪と一緒に舞ってみたり…それぞれの楽しい時間を身体で表現しながらお花見をしました。
早く出発したので、公園で過ごせる時間はたっぷり!!遊具で遊び、飛行機が見える丘まで散歩し、寝転がったり、テントウムシに遭遇し、春探しをしたりと武蔵野の森公園を満喫してこれました。
最後はお茶を飲んで、エネルギー補給☆帰り道は気温が高く、額に汗をかきながらの帰園でした。

とら(4歳児)


・春の自然に触れ季節の変化を感じる。
◎戸外活動:散歩(多摩川)
ずっとずっとみんなと行きたいな~と思っていた多摩川!行こう!…と思うと雨が降っていたり、天気がいまいちな日が多くといった感じでしたがついに今日行ってきました。「草がたくさん生えているんじゃない?」なんてみんなの心配もあり、「その時は土手を散歩して押立宮ノ前公園に行こうね」なんて会話をしていましたが到着してみると問題なし!「うわ~いい景色!」「みて!観覧車が見える!」と大興奮なみんな。滑りやすそうなところまで少しだけ歩いて遊んでどうぞ~にすると、持ってきた段ボールを使って段ボール滑りを一生懸命にやる姿や、綺麗な石を集めたり、テントウムシを見つけたり…「ここ滑りやすい!」なんていい場所を見つけるとみんなで共有する姿も(笑)いい天気の中でノビノビと好きな遊びをして過ごすことができました(*^^*)

らいおん(5歳児)
・クラスの仲間や保育者とたくさん関わって思い切り遊ぶ。
◎さくらタイム(最終回)
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
     :園庭活動
たくさんのことを学んで、考えてきたさくらタイムも今日が最後。最後は園長先生かららいおん組の子どもたちへのお願い。さくらの花びら型の紙に『小学校でしたいこと』『保育園のみんなへメッセージ』の2点を書きました。勉強を頑張りたい、お友だちを1000人つくりたい、などなど、これからの学校生活を想像しつつ、したいことはスラスラかけていた印象☆ですが、もうひとつのメッセージは何を書こうか悩む姿が見られ、先生たちに向けてなのか、年下の子たちへのものなのか、内容はそれぞれ。拙いながらもどれも温かい言葉で綴られたメッセージを読むと、ぐっとくるものがあります。玄関から入ってすぐの壁に、満開の桜が咲いていますので、是非読んでみてください(^^♪
TOPへ戻る