本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月22日(水) 保育内容を更新しました。
2023-03-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・交通ルールを守りながら散歩に行く。
◎戸外活動(散歩・ターザン公園)
ターザン公園にお散歩に行きました。公園に着くと他の園のお友達もたくさん来ていて大賑わいでした。遊具で遊んだり、ローラー滑り台をお友達と連結しながら楽しそうに遊んでいましたよ。今日は、お天気が良かったですね。帰りは気温が高かったこともあり、遊び疲れたようでしたが頑張って歩いてくれました。今日は大好きなラーメンだったのでみんなお代わりをしてお昼寝もぐっすりでした。明日は、ねこ組保育室にお引越しです。

ねこ(3歳児)
・新しい環境を知り、とら組での生活に期待を持つ。
・戸外で元気に遊び、身体をたくさん動かす。
◎とら組へ移行
◎戸外活動:園庭
ついにとら組へお引越しをしました!!ワクワクどきどきの気持ちが顔からこぼれちゃっている子ども達でした。
新しくなったロッカーの場所や生活の流れにきょろきょろしながらも、頑張ろう!の気持ちや一生懸命な姿が見られ、とら組になるんだな~と感じる担任でした。
お引っ越し後は園庭で遊んでいます。モンシロチョウやてんとう虫に出会えたり、オオイヌノフグリやスズナを見つけてみたり…「春だね~」と感じる戸外でした。
ねこ組になったばかりの頃使っていた、春探しカードを思い出した子ども達からは、「まだカードお家にあるよ!」「また使う?」と春探しに意欲的です。ねこ組として過ごす残りの時間で春を何個発見できるか、一緒に楽しんでみようと思います(*^-^*)

とら(4歳児)

・新しい保育室の使い方を知る。
◎保育室移行
今日はいよいよらいおん組のお部屋にお引越し。時々お邪魔しているお部屋ということもありドキドキというよりも、ワクワクした気持ちが大きい様子…。子どもたちはあまり名残惜しいような雰囲気はなかったのですが(笑)、最後にお気に入りのおもちゃで遊んで、新しくお部屋で過ごすねこ組さんが「遊んでみたい!」と思ってもらえるようにお片付けをしていざお引越しです♪もう大掃除もバッチリなのでリュックサックを背負って衣服かごを持ってお隣へ。担任が乳児クラスで担任していた時はみんなのかごをせっせと運んだのに、自分たちであっという間に運んでしまう姿になんだか嬉しいような寂しいような…複雑な気持ちになってしまいました。新しいらいおん組のお部屋では時々貸してもらっていた憧れのおもちゃに「ぜったい将棋やるんだ~」と期待を膨らませていた子どもたち。お昼寝から目覚めたら思う存分遊んでみようと思います(*^^*)

らいおん(5歳児)
・新しい部屋の生活の仕方を知り、自分たちで整理しようとする。
◎室内活動:保育室移行
今日はいよいよお引越しの日!本日よりランチルームでの生活となり、荷物は自分のリュックの中で管理していきます。帽子も毎日リュックに入っているので、お家でお洗濯に出すかどうかは自分たちで考えてね~と子どもたちにも伝えています。早速帽子忘れがたくさんだったので、よろしくお願いします!(笑)
日中の気温も上がり、額に汗を浮かべながら遊んでいた子どもたち。凸凹山公園では、進むルートを工夫して、坂道を上ったり急降下したり…スピードを調節しながら盛り上がっていたのはジェットコースターごっこ♪運転手によって「しおデット」「だいデット」etc...名前を変えて出発していたのも微笑ましかったです☆下り坂は両手を上げて「キャー!!」がお決まりになっていました(笑)侍ジャパンの結果が気になりソワソワしているお友だちも数名…試合が決まる瞬間だけ、玄関のモニターでこっそり確認、世界一!!!と盛り上がっていました(*^_^*)
TOPへ戻る