本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月17日(金) 保育内容を更新しました。
2023-03-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・卒園する5歳児に感謝の気持ちをもって会に参加する。
◎戸外活動:お別れ会
今日はお別れ会がありました。今まで一緒に手をつないでお散歩に行ってもらったり、先日は寝かしつけに来てくれたりとお世話をしてもらったらいおん組さんに今までありがとうの感謝の気持ちを伝えようとみんなで『おいわいのことば』を練習しました。「たくさんあそんでくれてありがとう。しょうがっこうへいってもあそびにきてね」みんな上手に伝える事ができていました。園庭でらいおん組のおともだちのランウェイをするところを観ました。かわいいお洋服やサッカーのユニフォーム姿などで登場したお兄さんお姉さんに「かわい~」「かっこい~」目をキラキラさせるぺんぎん組のおともだちでした。
ねこ(3歳児)
・お別れ会に参加し、らいおん組さんへおめでとうの気持ちを持つ。
◎お別れ会
今日はらいおん組さんの「お別れ会でした」お天気も持ち、園庭で青空ランウェイからスタト!!参加しているねこ組の様子を見ていると、去年よりも「お別れ会」の意味やらいおん組さんが離れてしまうことを感じているのかなと思える表情や言葉が聞こえてきました。ランウェイはとにかくキラキラして見えたらいおん組さん。「かっこいい!」「かわいい~」「すごーい!!」の言葉をポロポロ言いながら、とにかく真剣に様子を見るねこ組でした。真面目か笑!!いえいえ…いいんです(*^-^*)こういう所にも真面目が出ちゃうねこ組です。「みんなともだち」の替え歌バージョンを歌い、何日もかけて作った写真たてを“兄姉”に渡し、「ありがとう」「元気でね」「また遊ぼうね」の一言を伝えたねこ組でした。
その後はお部屋で過ごしました。おままごとを盛大に広げ、自動販売機も登場し、○○屋さんがたくさん登場していていました♪汽車のレールもお部屋の半分を使い、他のクラスからもレールを借りてきて…これまた盛大に遊び込んだ子ども達です。“取っておきたい"気持ちをちょっぴり我慢したお片付けになりました(^^)/

とら(4歳児)


・一緒に過ごしたことを思い出しながら、感謝の気持ちを伝える。
とら組の「あした晴れるといいね」の気持ちがにじの歌とてるてる坊主に乗せてお天道様に届いたのか!?曇り空で持ちこたえてくれて、無事らいおん組さんのお別れ会が執り行われました!お気に入りのお洋服に身を包んで登場したお兄さん、お姉さんの姿に釘付けのみんな♪手拍子をしたり手を振ったりして盛り上げてくれました。さて、みんなの出番は2つ。みんなともだちの歌と、プレゼントを渡すこと。少々硬~い表情ながらも元気な声で歌ってくれてしっかり気持ちがらいおんさんに届いたと思います(*^^*)プレゼントはねこ組ととら組の縦割りのチームで1年間お世話をしてくれたお兄さん、お姉さんに届けました。緊張気味に「ありがとう」と伝えられたお友だちもいました。温かい気持ちで送り出してくれてとっても素敵でした☆来年の今頃は主役として座っていることと思います。らいおんさんとのお別れを惜しむ気持ちと一緒にきっと憧れの気持ちをちょっぴり芽生えたのではないかしらと思います(*^^*)

らいおん(5歳児)
・一緒に過ごしたことを振り返りながら、互いに感謝を伝え合う。
◎お別れ会
待ちに待った「お別れ会」。ドキドキやワクワク、それぞれの表情が朝からみられましたがひとまずクラスみんなが揃っておわかれ会に参加出来たことが、すごくホッとしています。さっそくランチルームに移動して準備。「かわいいね!」「かっこいいね!」「すごーい!」とお互いのお気に入りのお洋服を素直な言葉で伝えあう姿もまた素敵でした。いよいよ音楽も流れ始め順番にランウェイに登場!フラフープが置かれている各スポットにてポーズ!たくさんの拍手と声援に囲まれてちょっぴり照れくさそうな様子も緊張した様子もどれもこれもキラキラと輝いていて、みんなの表情を見ても、すごくいい時間を過ごせたなと思います…!!衣装のご協力等ありがとうございました◎ファッションショーの後はお互いに歌のプレゼントをしたり、異年齢保育でおこなっていた「兄姉」からフォトフレームのプレゼントも「また遊ぼうね」「たくさん遊んでくれてありがとう」なんて言葉と一緒に貰いました( *´艸`)みんなが退場する瞬間まで本当にいい表情だったみんな。給食もリクエストメニューと特別がいっぱいだった今日。ぜひたくさんのお話を聞いてみてください◎
そして明日、元気なみんなと会えるのをすごくすごく楽しみにしています(*^^*)
TOPへ戻る