本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月16日(木) 保育内容を更新しました。
2023-03-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・遊具の約束事を守りながらともだちと一緒に遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
朝から暖かな一日でした。園庭に出てゆっくり遊びました。滑り台を順番で滑ったり、1つのボールをおともだちと一緒に使ったりとおともだちとのやりとりが上手になってきたように感じました。成長ですね。砂場でもケーキを作って順番にお誕生日の歌を熱唱する子も(笑)。二段重ねのケーキを作って「みんなでふ~しようね」とろうそくを消すまねっこをする様子がかわいらしかったです。お部屋でも軍手人形を使っておままごとをすることが楽しいこどもたち。お人形にご飯を食べさせてあげたり寝かしつけてあげたりとかわいいお世話の様子にこちらも胸がキュン♡となってしまいます。軍手人形の準備ありがとうございます。お人形はでき次第持ってきていただいて大丈夫です。
ねこ(3歳児)
・思い出を形にする楽しさを味わう。
◎室内活動:多摩川の石にお絵描き
今日は、らいおん組さんの卒園式練習のお客さんをしに行きました。もうすぐらいおん組さんが小学生になるということは、少しずつ分かってきている子どもたちですが、まだまだ“お別れ”のイメージはできていない様子。明日のお別れ会を前に、卒園式の雰囲気を味わい、何か特別なことが起きるんだ…と思うきっかけになるといいなと思って参加しました。返事をしたり、一人一人証書をもらいに行く様子はねこ組の子ども達にも印象的だったようで、「次の次はらいおん組さん!!」と2年後の未来を少しイメージしたようでした☆
その後は先日多摩川から拾ってきた、お気に入りの石にポスカでお絵描き!!イメージした形に色を塗ると、よりイメージが浮きだったり、色を重ねて宝石のようにしてみたり、宝物のように大事にリュックへ入れて、今日はお持ち帰りです。

とら(4歳児)


・年長児の卒園を祝福したり憧れの気持ちを持ったりする。
◎卒園式予行練習の見学
今日もらいおん組さんの卒園式の練習に飛び入り参加させてもらうことにしました(*^^*)「会場の皆様お立ちください。」そんな進行のコメントにしっかり反応し周りのお友だちや保育者のことを伺いながら立ち上がる、なんだか立派な姿に笑ってしまいました…!(笑)「らいおんさんいなくなっちゃうの、寂しいな~」なんて呟くお友だちもいてじ~んと来てしまった担任です。卒園式練習に参加した後はらいおんさんには内緒でちょっとした贈り物を作っています。きっかけはさかのぼること月曜日。園庭で過ごしているときにポツポツ降り始めた雨に「みんなでにじの歌を歌ったら雨が止んだこと前にあったよね」なんで会話から。らいおんさんのお別れ会、卒園式と盛りだくさんな今週、晴れたらいいねそんな気持ちを込めててるてる坊主を作りました♪今日のお昼ににじの歌もプレゼントしています。雨が降ってしまったとしてもみんなのパワーで、らいおん組のみんなが心晴れ晴れで当日を迎えてくれるのではないかな~と思っています。

らいおん(5歳児)
・集中して練習に取り組む。
◎卒園式練習
◎さくらタイム
明後日に控えた卒園式。雨天予報、どうにかならないものかと願わずにはいられませんが、いよいよといった中での式練習。合間の時間を使って練習を重ねてきた子どもたちですが、座り方だったりお辞儀だったり、その時々の集中力で左右される様子もあり(;'∀')ですが、本番に強いことは今までの経験でよくわかってもいるので、まずは明日のお別れ会で思い切り楽しんでもらえたらと思います♪今日はさくらタイムもあり、“自分のいいところ”を考えて書き出しています。自分のいいところ、よりもお隣の子の良いところをスラスラと書けている姿を見て、なんだかじんわり。用紙はお持ち帰りとなっているので、何が書かれているのか、もしくはご家庭で一緒に探してみていただくなどしてもらえたらと思います☆

TOPへ戻る