本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月15日(水) 保育内容を更新しました。
2023-03-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・交通ルールを守りながら列になって歩く。
◎戸外活動(散歩・押立宮の前公園)
土曜日に卒園式を迎えるらいおん組のお兄さん、お姉さん5名がぺんぎん組に来てくれてお世話をしてくれたり、一緒に遊びに来てくれました。一緒に押立宮の前公園にお散歩に行きましたよ。「一緒に手をつないでいきた~い」と言うお友達がたくさんいて大人気のらいおん組さんでした。公園についても一緒に滑り台を滑ったり、追いかけっこを楽しんでいました。お着替えも優しくお手伝をしてくれたりお昼寝もトントンしてもらって眠りました。
ねこ(3歳児)
・らいおん組さんと一緒に過ごし、思い出を作る。
・交通ルールを守り、散歩を楽しむ。
◎戸外活動:高架下第五児童遊園に散歩
今日は、らいおん組から3人のお兄さんが、お手伝いに来てくれました(*^-^*) “おにいさん先生”として紹介されたらいおん組さんは、照れくさそうな表情( *´艸`) そして、ワクワクしているねこ組さんでした♪
そんならいおん組さんと一緒に、今日は高架下第五児童遊園にお散歩に行ってきました!公園では、遊具で遊んだり、電車をみたり、らいおん組さんと一緒に追いかけっこをしたりと、思い思いに遊ぶ子どもたちです☆地域のお友だちも増えてきたので、途中で切り上げ、高架下第六児童遊園に移動しようとすると…なんと第六にもお友だちが増えてしまい…(>_<) なので、みんなの行ったことがないところに寄り道してみよう♪と、近藤勇像を見に西光寺に寄り道をして帰ってきました!
園に戻った後は、らいおん組さんに絵本を読んでもらいましたよ♪いい思い出ができたかな(*^-^*)

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(鬼太郎公園)
今日はらいおん組のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれました。「〇〇君に手つないでもらお~っと!」と来てもらう前から心を弾ませ期待大の子どもたち。一緒に鬼太郎ひろばにお散歩に行きました。公園では一緒に一反木綿の遊具で遊んだり、メンバーを募ってかくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたり。楽しい時間というのは過ぎるのも早く、ちょっぴり特別ならいおん組さんとの時間もあっという間に帰る時間に。保育園に戻る前にみんなで一反木綿の遊具の上に座って記念写真を撮りましたよ(*^^*)来てくれたらいおん組のお友だちも「とら組に来てよかった~!」なんて言ってくれててとっても素敵な時間になりました。ぜひお話聞いてみてください!


らいおん(5歳児)
・年長児としての気持ちを持ちながら、年下の子たちと関わり、お世話をする。
本日はひよこ組からとら組までの各クラスに、数人ずつに分かれてお手伝いをして過ごしています。どこで、どんなお手伝いをしたのか、是非ご家庭でお話聞いてみてくださいね☆
TOPへ戻る