本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月14日(火) 保育内容を更新しました。
2023-03-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・手をつないで間を意識しながら歩いてみる。
<実際活動>
◎戸外活動:高架下第五公園までお散歩
今日は朝からお天気。みんなで高架下第五公園までお散歩に行きました。途中工事現場を見たり踏切で京王ライナーを見て歓声を上げる子どもたちでした。公園ではばね付きの遊具に順番で並んで乗ったり砂場のふちを使って落ちないように渡ったり楽しそうに過ごしていました。10まで数えてからおともだちと遊具を交代することもしっかりできていて成長を感じました。西調布駅のホームに電車が止まるたびに「おーい!」「いってらっしゃ~い」手を振る子どもたち。電車の中から手を振り返してくれる人を見つけると「やった!て、ふってくれたよ~」嬉しそうに教えてくれました。
ねこ(3歳児)

・ルールを理解し、友達と一緒に楽しむ。
◎体育指導(ゲーム大会)

今日はねこ組最後の体育指導でした。1年間楽しかったことを振り返りながら、毎度盛り上る白川先生との「ゲーム」を楽しんだ子ども達でした。今日は「らいおんゲーム」と「トントントン誰ですかゲーム」でした。白川先生からは1楽しいけれどお話をよく聞いてルールを理解すること2怪我をしないように、ぶつかりそうになったらよけることのお話にあり、ちょこっとウキウキしていた気持ちをシャキっと静めてからスタート!!いい表情でじゃがむ、立つ、走る、止まるの動作を楽しみ、皆がルールを理解することは難しくても助け合ったり、フォローし合って無事に白川先生から勝利を勝ち取ることができたねこ組でした。そして…最後は白川先生とのお別れ会。今までありがとうの気持ちを伝え、一緒に撮った写真とメッセージのプレゼントを渡しました。子ども達数名と白川先生の目からは…涙!!?来年度よりバトンタッチで来てくれる先生との出会いも楽しみに、とら組への進級準備をしていこうと思っています。
※昨日よりマスクの有無はご家庭の判断となっております。子ども達にはクラスでお話し、お家の人と相談してくるように伝えました。

とら(4歳児)


・けじめ、ルールを理解して動けるようにする。
◎体育指導
「今日はホワイトデーだよ~!」「ママからお返しもらっちゃった」と可愛らしいエピソードでほっこりさせてもらった朝の会。他にも白川先生と取り組む最後の体育指導だというお話しも改めてしました。これかららいおん組になり、きっとどんどんかっこよくなっていくみんな。だけど…ねこ組から見てきてくれていた白川先生がみんなの成長した姿を見られるのは今日で最後!どんな風にお別れしたいかな~なんてことを考えてもらいました。「かっこよくお話聞いているところ!」「たくさん頑張る!」などなどひとりひとり色んな思いを胸に参加しました(*^^*)今日は楽しみにしていたゲーム大会!いつもは最後にひとつのお楽しみのゲームが今日は3つ!信号機ゲームなど今年度楽しんだゲームが勢ぞろい!各ゲーム3人白川先生につかまってしまったらとら組の負け、3人以内ならとら組の価値。さてどんな結果となったか帰り道の会話のタネにしてみてくださいね。最後はたくさん楽しく身体を動かすことを教えてくれた白川先生に折り紙で折ったチューリップと写真を添えてお礼の気持ちを伝えました☆

らいおん(5歳児)
・けじめ、ルールを理解して、楽しく参加する。
◎体育指導
曇り空から晴れ間がのぞき、最後の体育指導は青空の下で行うことができました♪今日は楽しみにしていたゲーム大会!『ドラえもんゲーム』『信号ゲーム』『らいおんゲーム』『いもほりゲーム』の4つのゲームで大盛り上がり!詳細は是非ご家庭でお話を聞いてみてほしいのですが、とてもいい笑顔で取り組んでいて、最後のご挨拶も元気いっぱい(^^
挨拶も終えたあとは、子どもたちが以前から準備していたプレゼントを渡し、一緒に記念撮影☆白川先生とのお別れが悲しくて涙を流す子の姿もあり微笑ましかったです。
3年間の継続した取り組みが、子どもたちにとって素敵な経験になっていれば良いなと願うばかりです☆
TOPへ戻る