本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月13日(月) 保育内容を更新しました。
2023-03-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・丸を意識して描く経験をする。
◎室内活動:制作『シャボン玉』
朝からお天気が下り坂・・。本当ならば園庭でシャボン玉遊びを行ってから制作『シャボン玉』をと考えていたのですが小雨が降ってきたので急遽変更。窓を開けて保育者がテラスからシャボン玉を飛ばしてみせました。みんな「わ~きれい」「おっきいいしゃぼんだまもつくって~」たくさんシャボン玉を飛ばした後、こどもたちの前に画用紙を配りました。かわいいぞうさんのイラストが付いた画用紙。「せんせ~、ぞうさんがしゃぼんだまふいてる」「かわい~」嬉しそうな子どもたち。「でも、ぞうさんのシャボン玉が2つしかないから残りはくれよんで画用紙にしゃぼんだまつくってほしいな~」とお話しすると「うん、いいよ~」「ぴんくのしゃぼんだまにするね~」「いっぱいかいてあげる~」みんな画用紙にいっぱいシャボン玉を描いてくれました。のびのびと描く様子がかわいかった子どもたちでした。
ねこ(3歳児)
<ねらい>・お祝いや感謝の気持ちを持ち、丁寧に作る。◎室内活動:らいおん組へのプレゼント作り
今週はいよいよ卒園式!今日はらいおん組さんへのプレゼント作りをしました。今年のプレゼントは写真たて。4月に決めた縦割り3人組で兄姉だったらいおん組さんへ作ることになり、お顔や声、お洋服などを思い浮かべながら、作っていきました。工程は2つ!!一つ目は色味を決めること。ピンク系?青系?緑系?レインボー??
次にフレームの土台に画用紙を貼ること。のりの量や紙と紙を貼る時のズレないように…が指先を使う難関だった子ども達でした。次に毛糸を巻く作業。手首を回し、力加減を調整しながらそろえて巻く!!またまた難関だったのですが、らいおん組さんに…という思いで一生懸命取り組んでいた子ども達でした。完成まではもう少し時間が必要そうです。今週は空いた隙間時間を有効活用しながら、作り上げていこうと思っています☆

とら(4歳児)


・年長児の卒園を祝福したり憧れの気持ちを持ったりする。
◎卒園式予行練習の見学
卒園式の予行練習でお部屋を使うための準備があったので、とら組は一旦園庭へ!…張り切って出たのに!でポツポツと雨が降ってきてしまいました。あら残念~と思っていましたが遊具の下に雨宿りをし始めていたのでそれはそれでいいかも、と思いみんなで「お山にあ~めがふりました~」とあめふりくまのこを歌いました♪歌っているうちに雨脚が弱まったのでちょっぴり遊んでからお部屋に戻っています。さて、お部屋に戻ってからはらいおん組の卒園式予行練習のお客さん役。今日は応援の気持ちは声には出さず心の中で応援すること、来年はみんなの番!な~んてお話をしました。最初は背筋を伸ばし、らいおん組さんが証書を受け取り「大きくなったら〇〇になりたいです!」をキラキラして目で見ていました。…が最後まで集中しているのは至難の業。お友だちとこしょこしょ話をしたくなったり、座り方が崩れてしまったり。みんなにも伝えたように来年はみんなの番です。1年後かっこいい姿で今度は舞台の上にいられるといいね☆

らいおん(5歳児)
・卒園式の雰囲気をイメージし、見通しを持って取り組む。
◎卒園式予行練習
いよいよ卒園式を今週末に控え、今日は予行練習を行っています。見守る保育者が多かったり、とら組の子たちが見学していたりといった環境もあってか、良い緊張感の中で取り組めていたらいおん組☆おじぎのタイミングがズレていたり、歌の歌詞を間違えていたり、そのあたりも緊張によるものかな?終わってから「なんか疲れたかも~」と笑顔がこぼれていましたが、当日はもっと長いけど大丈夫~?と保育者が伝えると、「え」と固まる子どもたちでした(;・∀・)
お昼寝をする子も減り、起きている時間を使って卒園制作にも取り組んでいます。どんなものが完成するのか、お披露目は今週末のお別れ会を予定しています♪
TOPへ戻る