本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月9日(木) 保育内容を更新しました。
2023-02-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・列になって歩く。
◎戸外活動:ターザン公園へお散歩
暖かい一日。今日もお散歩日和でした。みんなでターザン公園までお散歩に行きました。公園ではローラー滑り台をたくさん滑ったり大きな遊具で斜面登りや階段上りなど楽しみました。また、公園の隅のベンチではおともだち数名でおままごとが始まっていました。みんなで葉っぱの上に小石をのせて「ぴざできたよ~」「こっちはおにぎりだよ~」楽しそう。帰りはとら組さんと合流して一緒に手をつないで帰ってきました。明日のピクニックの予行練習みたいでした。やさしいお兄さんお姉さんと楽しく帰ってくることができた子どもたちでした。
ねこ(3歳児)
・身近な自然に関心を持ちながら、散歩を楽しむ。
◎戸外活動:園周辺と凸凹山公園
今日はすっかり春のような気候で、半袖のお友だちもいました(*^-^*) 確かに日中は動き回ると汗ばむくらいでしたね!
来週は進級のお引越しに向けて、衣類かごを整理していきたいと思っています。厚手のお洋服や、多すぎるかな~というものはリュックに入れてお持ち帰りしていくようにしようかと思っています。衣類かごを実際に見て確認したい場合などは、ご都合の良い時にお声をかけていただければと思います。
今日は子どもたちにどこにお散歩に行きたいか聞いてみると、いくつか候補が上がり、多数決でなんと“凸凹山公園”に…(笑)「えっ!?いつでもいけるけど…」と思う担任でしたが、子どもたちは「広いし、走るとおもしろいから♪」ということで、ぐるっと歩く練習で遠回りをしてから、凸凹山公園で遊びました!
春の草花が増えてきたり、虫も少しずつ見かけるようになってきて、子どもたちからも「先生、みてみて~!」と、いろんな発見のご報告が♪春の訪れにワクワクしているねこ組さんでした(*^-^*)
☆明日は遠足です♪お弁当のご用意をお願いします。
9時までに朝のお支度が済むよう、余裕を持った登園をお願いいたします!

とら(4歳児)


・列を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(ターザン公園→鬼太郎広場)
「半袖がちょうどいいかもね!」なんて会話があるくらいに今日はすっかり春の気候に。朝一番で支度をして今日はターザン公園からの鬼太郎広場に行く公園巡りデーにしていざ出発!明日のピクニックもあるのでお友だちとの距離が空きすぎないように意識したり、横断するときにいつも以上に注意してみたりを一緒に頑張りながらもあっという間に到着!ゴリラの像にしっかりと挨拶をしてから遊びはじめ、雲梯やクライミング、ステップのある登り棒など難しい遊具でもスイスイと遊ぶ姿がありましたよ~!!しばらく遊んだ後「お引越しするよー」の声掛けでサッと集合。そのまますぐ近くの鬼太郎広場にお引越し!一反木綿に乗ってみたり、ぬりかべのクライミングに挑戦してみたり、鬼太郎の家でごっこ遊びやおしゃべりを楽しむ姿がとっても印象的でした。
帰り道はターザン公園の前を通ると遊びに来ていたぺんぎん組さんも帰るところだったので一緒に手をつないで園まで帰りました~!!

らいおん(5歳児)
・自画像を描こう。
◎造形教室
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
前回の造形教室では、自分の顔を鏡で眺めながら丁寧にクレヨンで自画像を描きました。造形教室最終回となる今日は、その自画像を絵の具で彩り完成させました!肌の色は白っぽい肌色?黄色っぽい肌色?と自分の肌に近い色を選んでみたり、目の中や口の中、服の模様や背景などなど、複数の絵の具を組み合わせながら思い思いの色で配色♪完成したものは後日飾る予定ですのでお楽しみに☆最後は宮地先生に‘2年間ありがとうございました’のお礼のご挨拶で終了。子どもたちで考えた挨拶でした♪
その後は凸凹山で遊んだり、卒園式の練習に取り組んだりしています。
明日はお別れ遠足。子どもたち楽しみで仕方ない様子です( *´艸`)諸々のご協力、宜しくお願い致します☆
TOPへ戻る