本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月8日(水) 保育内容を更新しました。
2023-03-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・放送や保育者の話を聞きながら避難訓練に参加する。
◎園庭活動◎避難訓練
◎戸外活動(散歩・高架下第5公園)
お天気が良かったのでいつもより早めに園庭に出て遊びました。園庭で遊んでいる途中に避難訓練があり、放送がかかると園庭いっぱいに広がっいた元気な子どもたちの遊ぶ声が静まり園庭の真ん中静かに集まってくれる姿を見て感動してしまいましたよ。そのまま、高架下第5公園にお散歩に行きました。電車を見たり、遊具でたくさん遊んできました。しばらくするととら組のお友達が隣の第6公園に遊びに来ていて帰りは一緒に帰つてきました。今日はもりだくさんな一日でした。
ねこ(3歳児)
・真剣に避難訓練に参加する。
・正しい遊具の使い方を意識し、安全に遊ぶ。
◎避難訓練
◎戸外活動:高架下第一公園
最近…春の匂いを感じる日が増えてきましたね~!今日も「上着はいらなそうだね」と話しながらお散歩に行ってきました。
その前に!避難訓練。4月から災害について考えたり、災害によって避難する時の気を付けることが違うことを知ったりと、毎月行うことで意識を高められる大切な 時間。ねこ組で行う避難訓練も今日が最後でした。すぐ隣にある、「非常階段」はどんな時に使うの??ここが今年得た子ども達の知識、経験になっているといいなと思ってます。
その後、高架下第一公園へお散歩に出かけています。遊具以外に健康グッズもある公園なのですが、子ども達の興味は遊具よりもそちらへ(笑)バランスや筋肉を鍛える姿がちょっと面白く可愛かったです♪今週末は金曜日に「なかよしピクニック」が予定されています。元気に当日迎えられるといいなと思ってます。内容に少し変更があります。掲示に目を通してください(^^)/

とら(4歳児)


・列を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(高架下第六児童遊園)
今日は“とら組で最後の”避難訓練がありました。3月産まれのお友だちのお誕生会が丁度終わった頃でほっこりしたタイミングだったのですが、サイレンの音を聞いて表情がキリッと変わり放送に耳を傾け、保育者とアイコンタクトを取りすぐに準備万端に…!メリハリがつけられる場面が増えてきていて成長を感じます。前回はポシェットの扱いが慣れてきてうっかりしてしまうことが多く、避難時にハンカチのなく困ってしまうことがあったのですが、今日はちょっぴり誇らしげな表情でハンカチを取り出しバッチリ口元を抑えて避難することができていましたよ。今回の避難訓練ではどうして地震の後に火事は起きるの?なんて話をしたりして振り返りをしました。訓練の後は高架下第六児童遊園にお散歩に行きました。まるで春の陽気の気持ち良いお散歩、帰り道はお向かいの公園で遊んでいたぺんぎん組さんと手を繋ぎ心もポカポカで帰ってきました♪

らいおん(5歳児)
・状況を理解し、避難する。
◎避難訓練
◎戸外活動:屋上・園庭
「地震だから~、かくれる」「火事じゃないんだね」「きょうは凸凹山にいくんだって」・・・。避難訓練、慣れた調子で机の下に隠れる子どもたちでしたが、お話もしないんだよ~と苦笑いの保育者でした(;'∀')
訓練後は屋上で写真を撮ったり、園庭でのびのび遊んだり♪子どもたちVS保育者でドッジボール、綱引きもしています。子どもたちから是非結果や感想は聞いていただきたいのですが、一言申しますと「接戦」でした。子どもたちは「楽勝だった」とか「大したことなかった」と揃って言うのですが、そんな、大人が本気でお相手して、そんな。大きな声では言えませんが、綱引きに関しては泣きの一回を子どもたちにお願いした上での完敗でした。一丸となった時のらいおん組、強し!
明日は造形、明後日は遠足!その後もまだまだイベント盛りだくさんなので、どうか体調崩しませんように~☆
TOPへ戻る