本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月7日(火) 保育内容を更新しました。
2023-03-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
◎体育指導体験
◎室内活動(制作(つるし飾り・自由遊び)◎身体測定
今日は体育指導の体験がありました。男の子・女の子に分かれて並んだり、体操座りを教えてもらいました。他にも、手をたたいたら立ったり、「信号ゲーム」もしましたよ。体操座りでは「この座り方知ってる?」の問いかけに「たいそうすわり!」と答えて座る姿がとても可愛かったですよ。「信号ゲーム」では青は歩く、赤は止まる、黄色はマットの上に立つなどたくさん体を動かして楽しんでいました。これからが楽しみですね。そのあと、身体測定をして、粘土・ブロック・おままごとをしながら名前を呼ばれたお友達からつるし飾りのちょうちょに丸を描いて作りました。大きな丸や小さな丸を上手に描いてカラフルなちょうちょが出来上がりましたよ。絵本コーナーの前に飾るので楽しみにしていてくださいね。今日は盛りだくさんの一日でした。
ねこ(3歳児)
・中当てのルールを理解し、楽しさを体験してみる。
◎体育指導
今日も全員集合のねこ組。お空が真青で、ぽかぽか陽気の中、体育指導に参加しました。今日の取り組みは中当て!四角いコートの中に入り実際にやってみる中でルールを教えてもらう内容でした。楽しい中にもルールの説明があり、お話をよく聞いて、理解をしなければ、この遊びの楽しさを知ることができない。そんな活動に真剣な子ども達!!最後には2チームに分かれで、ビブスで色分けをし、勝負しました。当たったお友達で勝敗が決まるゲームでした。どんなルールだったのか、結果や「楽しい」と思えていたかな??を聞いてみてください~!
その後はらいおん組さんの卒園式に向けた吊り飾りの製作に入りました。ねこ組は「枝垂れ桜」を作る予定です。たくさんのお花を鏡花紙とモールで仕上げていく作業。一つ一つを丁寧に…の気持ちを持てて作れていたお友達の中からは「はっぴになった気持ち~」と“こんなこいるかな”のキャラクターに乗せて表現をする姿も!!今まで「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちを大事に引き出しながら、制作作業を重ねていこうと思っています。

とら(4歳児)


・ルールを思い出し協力して取り組む。
◎体育指導
様々な活動に「とら組で最後の~」というワードが付いてきてこの時期ならではの空気が流れ始めています…。今日の体育指導を終えると次は最後の体育指導ということを子どもたちに伝えるとちょっぴり背筋が伸びていたように思います♪今回はドッヂボールに挑戦。今まで取り組んでいた中当てとは違い、外野がありボールに当たってしまった後にもお仕事があります。白川先生のルール説明を聞いて少し難しいかな~お手伝いが必要そうと思っていた担任ですが予想と反して、ルールをよく理解して動く姿には驚きました!!ボールが外野のゾーンに行ってしまう前に機敏に動いて阻止したり、チームメイト同士でボールが回しやすい場所に移動したり…ついつい「かっこいい!」という言葉が何度も零れてしまいました(*^^*)大盛り上がりだったのでまたクラスでもやってみたいと思います!

らいおん(5歳児)
・チーム対抗でドッジボールを行う。
◎体育指導:ドッチボール大会
「チーム名を決めよう!」と張り切っているみんな。今日はいよいよ残り2回となった体育指導。そしてチーム対抗ドッチボール大会◎話し合いに話し合いを重ね<ミラクルパワーチーム〉と〈スーパーハートミラクルハートダブルチーム〉に決定!準備体操を済ませルールを聞き外野3人と作戦を決めたらいざ勝負!当てて当てられを繰り返しいい勝負…が段々と人数に差がつき1回戦目は〈ミラクルパワーチーム〉の勝利!だけどもそこでへこたれないのが今のらいおん組。「あと2勝すればいいだけだから大丈夫だよ!」「まだいける!」とポジティブな声がたくさん聞こえてきました。続く2回戦は〈スーパーハートミラクルハートダブルチーム〉が開始早々に当てられていきもうおしまいか…と思われたところからの大逆転!なんと勝負は1対1の接戦でいよいよ3回戦へ…!!もう一度それぞれのチームに別れ作戦をしっかりと立てなおし「がんばるぞ!がんばるぞ!えいえいおー!」の掛け声で気合を入れていざ!当てて当てられ最後までわからないこの勝負の行方は…ぜひ聞いてみてください!
当然、勝ち負けはつきましたが喜ぶだけでなく相手チームへの拍手を忘れない姿や悔しくて涙を流しながらもしっかりと挨拶をする姿、どれを見ても大きく成長したなと感じる場面でした(*^^*)白川先生の体育指導もついに次回が最終回。ゲーム大会を予定しているのでぜひお楽しみに~!!
TOPへ戻る