本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月6日(月) 保育内容を更新しました。
2023-03-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・リュックを背負って歩いてみる。
◎戸外活動(散歩・いそじろう公園)
今日はリュックを背負ってピクニック気分でいそじろう公園にお散歩に行きました。「今日のお散歩はリュックを背負って行くよ!」と伝えると「やったぁ~」と大喜び!帽子と靴下をはくと嬉しそうにリュックを背負っていました。いそじろう公園では、一列になってマラソンをしたり、「いちについて よ~いドン!」の掛け声でかけっこも楽しみましたよ。そのあと、フラフープと縄跳びで遊んで帰りはまたリュックを背負って帰ってきました。明日は体育指導の体験です(普段着で大丈夫です)
ねこ(3歳児)
・身近な自然に関心を持ちながら、散歩を楽しむ。
◎戸外活動:多摩川へお散歩
久しぶりに24人全員がそろったねこ組!!「集合写真が撮りたいね~」と言いながら多摩川へお散歩に行ってきました。土手の下へ降りてから、つないでいた手を離し、列をほどき、自由に歩いてお散歩しました♪ゆっくり歩く子、大人やお友達とおしゃべりをして歩く子、我先に今にでも走り出しそうな子…と多摩川散歩の楽しみ方は様々♪途中、だるまさんが転んだをしながらみんなの笑顔をパシャリしてきました☆もちろん集合写真も!!4月に撮った写真と同じ階段に座りハイチーズをしてます(*^-^*)/表情や体つきが大きくなっているのでは!?と見比べてみようと思ってます。さて、河川敷に降りると、石探しに夢中の子ども達。いろいろな形の石を見つけては「見てみて!おにぎり」「見てみて!恐竜の卵」とお気に入りの石を大事に眺めていました。1人1つ!お気に入りの石をお持ち帰り!他にも菜の花やつくしにも出会え、春を感じられた時間でした。持ち帰ったお気に入りの石は後日ポスカで色を付け、オリジナルの置物に変身させようと思います。

とら(4歳児)


・列を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 高架下第一公園
「晴れてるのに雨が降ってるー!!」と、今日は朝の歌を「お日様ニコニコ」か「雨がポツポツ」か大人もみんなもプチ混乱な朝の会からスタート(笑)結局晴れてほしい願いを込めてお日様ニコニコの方で歌を歌っている間に見事雨も止み!お散歩に行きたいね~と話していたので、みんなと相談して近めで屋根のある高架下第一公園まで行ってきました!到着してすぐは「鬼ごっこやろ!」と誘い合って遊ぶ姿や滑り台を楽しむ姿が目立ちましたが、途中からは遊具の上から手を伸ばし金属の棒にしがみついてスルスルっと降りてくる、まるで消防隊のような遊具に夢中な姿が。初めは補助ありでも少しドキドキした様子でしたが「できた!」と1回成功したことで自信がつき何度も何度も得意げにやる姿が可愛かったです( *´艸`)今までは年齢的におやすみにしていた遊具も少しずつできるようになる姿をみると成長を感じるなぁとしみじみ…!!今日は身体測定もあったので少し早めの帰園予定でしたが、それでもみんながスタスタと歩いてくれたので時間たっぷり十分に遊ぶことができました(*^^*)

らいおん(5歳児)
・卒園式の流れを知る。
◎身体測定
◎卒園式練習
◎戸外活動:園庭
今週も予定盛りだくさんの一週間になりそうで、「うわ~いそがし!」と言いつつニヤニヤと何だか嬉しそうでもあるらいおん組の子たちです(^^
今日は過去の卒園式のDVDを観て、式当日のイメージを膨らませたり、流れや動きの確認をしたりしています。「ふらふらしてる人いないね」「お歌上手~♪」などなど、感想をこぼしつつ観た後は、実際に入場や証書授与などの練習もしています。多忙ならいおん組さんなので、時間を見つけて今後も練習していく予定ですが、初回は良い緊張感の中取り組めていたように思います☆
昼食後はさくらタイムもあったので、感想聞いてみてください!
TOPへ戻る