本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月3日(金) 保育内容を更新しました。
2023-03-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・ひな祭りの由来を知り集会に参加する。
◎室内活動:ひな祭り集会
3月3日。もものお節句、ひな祭り。保育園でもひな祭り集会がありました。ぺんぎん組さんも参加。しかし。先月の節分を思い出した子も・・。ちょっと泣いてしまう子も見られましたが園長先生のお雛様を見て「わっ。おひなさまだ」「おっきい」「かわいい~」笑顔になっていました。みんなで『うれしいひなまつり』を歌ったり紙芝居『ぽんこちゃんのおひなさま』を観て楽しみました。そのあとはみんなで園庭に出て遊びました。おともだちと連結して滑り台を滑ったり追いかけっこをしてたくさん体を動かして楽しんでいました。
ねこ(3歳児)
・行事の由来などに興味を持ち、楽しんで会に参加する。
◎ひな祭り会
「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」と朝から賑やかな歌声が聞こえてくる今日。ひな祭り会に参加してきました。今年のお雛様は園長先生。お内裏様はゆうき先生!!前に立つ二人をニコニコ見ながら、子ども達は着ている着物や持っている物に興味津々な様子でした。お雛様クイズでは三人官女や五人囃子のお仕事内容を知ったり、ひなあられや菱餅の色の意味を知ったりしました。ぜひ、お迎えの際に、保育園のひな人形の前でお話してみてください(*^-^*)
ひな祭り会の前後は園庭に出て過ごしました。今日は「鉄棒」を設定し、先日の体育指導を思い出しながら挑戦しました。努力家のお友達はすっかり上手に回れるようになり、自信を持った様子でした。コツコツ取り組むことのかっこよさを色々な刺激で受けてもらえたらと思ってます(^_-)-☆
※先日子ども達とお話したボール遊びのルールは子ども達なりに理解をし、意識して遊べるようになってきています。時々、クラスみんなで考え、確認し合う時間を作っていこうと思っています。

とら(4歳児)


・行事の由来を知り親しみを持って参加する。
◎ひな祭り集会
今日は3月3日桃の節句です。ねこ組さんとらいおん組さんと一緒に集会に参加し、「ひな人形はなぜ飾るの?」というテーマの紙芝居を見たり、ひな祭りにまつわるクイズをしたりしました。ひな祭りクイズでは「ひなあられの色はどうして4色でしょう!」「ひな祭りの日はお雛様とお内裏様にとってどんな日でしょう!」など出題されてるのでどんなアンサーだったかお話のタネにしてみてくださいね。なんといっても一番盛り上がったのは園長先生演じるお雛様と、ゆうき先生演じるお内裏様の登場。並んですまし顔とはいきませんが、良い笑顔で記念撮影をしてもらいました!

らいおん(5歳児)
・楽しい雰囲気の中で由来を知り、伝統行事に親しみを持って参加する。
◎ひなまつり集会
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
3月のカレンダーを眺め、今後の予定に目を輝かせていたり、ちょっぴり不安になったり、小学生になることに思いを馳せたり。子どもたちそれぞれ思うところはある様子です☆
今日はひなまつりということで集会に参加。お内裏様とお雛様が登場!?したり、クイズで盛り上がったり、お昼ご飯は特別メニューでワクワクしたり!子どもたちにお話聞いてみてください♪
その後は凸凹山公園に出かけています。「きれいだね~」とお花見している姿を見て、春を感じた次第。ヒヤシンスの花も少しずつ咲き始め、子どもたちも嬉しそうです(^^

※現状、お昼寝は「今日は寝たい」と申し出がある子のみ行っています。よって、次週よりシーツ類はご家庭でお子様とご相談の上お持ちいただければと思います。ご不明な点がありましたらご連絡ください☆
TOPへ戻る