本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月28日(火) 保育内容を更新しました。
2023-02-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・交通ルールを守りながら列になって歩こうとする。
◎戸外活動:押立宮の前公園までお散歩
暖かい日が続き、春が近づいていることを感じます。お散歩先でもジャンパーを脱いで公園内を元気に走り回る子どもたち。鉄棒にぶら下がりながら「おっこちないよ!すごいでしょ~」「10かぞえて~!」顔を赤くしながらぶら下がっている様子がかわいかったです。小さな滑り台ではみんなで連結して滑って大笑い!かわいかったのでカメラを向けると「ちょっとまって」「わたしも~」5,6人で『はい!チーズ!』楽しそうな子どもたちでした。帰り道「しんごうがかわったらおしえてあげるね」なんて言いながら信号機をしっかり見ている子どもたちに成長を感じました。
ねこ(3歳児)
・行事の由来に興味を持ちながら、イメージをもって制作に取り組む。
・新しい種目に、興味をもって参加する。
◎制作:ひな祭り
◎体育指導
今日は白川先生の体育指導。鉄棒で前回りに挑戦しました。握ってジャンプ→肘を延ばしてからダンゴムシ→回る時は手は離さないと上手に回るポイントを教えてもらい、取り組んでみました。「怖くて回れない・・・」と言うお友達は一人もいなく、ドキドキしながらもクルリと回れたり、始めての挑戦とは思えない、センスと度胸で乗り越えるお友達も!!日頃の廊下トレーニングのかいあってか、腕で自分を支えることも「できてる!!」と思える担任でした(^_-)-☆ねこ組で行う体育指導は残すところ2回になりました。
その後は明日のお店屋さんごっこに向けて、役割分担をしました。どこのお店屋さんをやるかを決め、決まったお店屋さん同士で、お客さんにはどんな風に売って行ったらいいかなど話し合いました。中には「先生お客さんになって!」とリハーサルをする様子もあったり…!数週間かけて作り上げてきたお店屋さんごっこに期待を持って明日を迎えられている姿をうれしく思います。いよいよ明日!!9時までには登園お願いします~(^^)/

とら(4歳児)


・腕支持、ダブルキックを覚える。
◎体育指導(鉄棒)
「とら組での体育指導はあと2回!」という白川先生のお話を聞いて子どもたち以上にびっくりしてしてしまいましたが、年が明けてからの3カ月は本当にあっという間に過ぎていきますね…。今回の体育指導では鉄棒で逆上がりの練習をしました。まずは鉄棒がない状態でカンフーのように足を蹴り上げる特訓から♪その後実際に鉄棒を握って挑戦してみました。やっぱり始めは蹴り上げが弱かったり、腕に力を入れて全身を支えるのが難しかったりして中々上手くいきません…。またらいおん組になったら運動会に向けて逆上がりの練習があるのでコツコツ頑張っていってほしいなと思います(*^^*)体育指導の後は明日のお店屋さんごっこの前に、クラス内でミニお店屋さんごっこをしました。商品を売ったり買ったりするときの、言葉やお金のやり取りの練習をしました。まだ本番ではないので本当に商品をゲットできるわけではないと分かっていても、どれにしようかしらと真剣に悩む表情がとても可愛らしかったです♪明日のお店屋さんごっこが一段と楽しみになりました!

らいおん(5歳児)
・振り上げ足をしっかりあげる。
・腕に力を入れる。
◎体育指導(鉄棒逆上がり)
お店屋さんごっこを明日に控え、準備も大詰め!商品の値札や乳児さんたちに配るお店のポスター、商品の仕上げなどなど、グループにわかれて取り組んでいます。そして今日は“お給料日”♪今までの頑張りがお金となってみんなのお財布の中に入り、大事そうに見つめたり抱えたりする姿は何とも微笑ましかったです( *´艸`)明日、みんなが楽しめるといいな~☆
白川先生との体育指導もあり、鉄棒の逆上がりに挑戦!次第に鉄棒の高さがあがり難易度も上がっていく中、果敢にチャレンジしていく表情はキラキラしていましたよ~。パパ先生も来てくれていたので、普段以上に張り切っていたのかもしれません(^^♪
TOPへ戻る