本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月27日(月) 保育内容を更新しました。
2023-02-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・交通ルールを守りながら列になって歩こうとする。
<実際活動>
◎戸外活動:いそじろう公園までお散歩
朝から暖かい一日でした。こどもたちから「おさんぽ、いこうよ~」「でんしゃみにいきたい」「だるまさんやりたい」とリクエスト!リクエストに応えていそじろう公園までお散歩に行きました。交通ルールを意識して右左を見たり手を挙げて横断歩道を渡ることが上手になってきました。公園では恒例の『だるまさんがころんだ』をみんなで楽しみました。本当に上手になって鬼が振り返るとピタッと止まるこどもたちがかわいらしかったです。その後はボールやフープ、縄跳びも出して遊びました。おともだちと電車ごっこしたりボールを共有しながら遊ぶ様子に成長を感じました。帰り道消防自動車がそばを通ったのでみんなで手を振ると赤色灯で答えてくれた消防士さん。「て、ふってくれた」「ぴかぴかしてくれた」みんな嬉しそうでした。
ねこ(3歳児)
・お店屋さんの練習や役割分担をし、期待を持つ。
◎お店屋さんごっこ準備7
「あと2回でお店屋さんだ!!」とうれしお砂子ども達。今日はお菓子詰め工場と、アンパンマンジュース工場、看板工場に分かれて準備を進めました。説明を聞き一回で理解し、作業を始めていく様子に「本当のお金をあげたい!!」と思ってしまう担任でした(笑)明日はいよいよお店屋さんごっこ前日です。お店屋さんになった時の役割や、使う言葉を考えたり、お買い物をする時にどんなやり取りがあるかを話し、当日に向けてイメージを膨らませていこうと思っています。
お店屋さんの準備後は、お雛様制作の土台を作りました。顔を描いて丸くつなげる工程を俊敏にこなし、明日の準備もばっちりです☆
園庭では中当てをしました。勝負事になると白熱するねこ組。盛り上がりました!!またやってみようと思います♪
※先週はボールの使い方についてお話をしたい一週間。今週は…遊具。慣れと身体が大きくなり、使い方を間違えると大きな怪我に‼一緒に考えながら「楽しく遊ぶための約束」を再確認していこうと思います。お家でも、「どんな約束があるの?」と聞いてみてください(^^)/

とら(4歳児)


・友だちと協力し合いながら制作する楽しさを味わう。
◎お店屋さんごっこの準備
いよいよ今週はお店屋さんごっこがあります!1・2・3…完成した商品の数を数えてみるとオープンするのに足りそうにありません。…ということで今日は午前中の時間をたっぷり使って準備をしました。大忙しでも、「こんなのなら買ってもらえそうだよね~」「喜んでもらえるかな?」とまごころは忘れずに(*^^*)すっかり慣れた手つきで工夫しながら開店準備をしていました。お花屋さんでは図鑑を開き、「こんなお花作ろ~!」と商品開発に励む小さな研究者の姿も♪ドーナツ屋さんはせっせと看板づくりをしていました。アクセサリー屋さんはみんなで作った商品を丁寧にラッピングしていました~☆明日2月のお給料としてお買い物資金をみんなにお渡しする予定なのでお財布も作り、お買い物ごっこへの支度が着々と進んでいます…!

らいおん(5歳児)
・友だちとイメージを共有しながら、制作する。
◎制作:看板
いよいよ今週に迫ったお店屋さんごっこ!今日は看板作りを行いました♪それぞれのグループで少しずつ内容が異なる中で、どの作業をどうやって分担する?というところから話し合い。使う用具もいつもは最初に配ってしまうところを、今日は自分たちで必要なものを取りに来るスタイル。当日は乳児さんたちもお買い物に来てくれることになったので、文字が読めないお友だちにも何を売っているのか伝わるように…!というのが看板の目標でした。それぞれ装飾をして、かわいらしい看板ができましたよ~(*^_^*)品物をあと数品作ったら準備過料です!お買い物バック、お家にある紙袋やビニール袋などなんでも結構ですので、水曜日までにお持ちください!
TOPへ戻る