本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月24日(金) 保育内容を更新しました。
2023-02-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動(散歩・高架下第5公園)
高架下第5公園にお散歩に行きました。「電車を見に行くよ」と伝えると「やったぁ~!」と大喜び。お友達と手をつないでお散歩へ。お友達とおしゃべりを楽しみながら第5公園に到着!踏切の音が鳴ると遊具で遊んでいたお友達も走って行って「○○系だ!」「京王ライナーだ!」と大喜びしていました。電車が行ってしまうと再び遊具で遊びはじめるといったルーティンでした。給食もお代わりしてお昼寝もぐっすりでしたよ。
ねこ(3歳児)
・お店屋さんごっこのイメージを膨らませ、期待を持つ。
◎お店屋さんごっこ準備⑥
お店屋さんごっこの準備もいよいよ終盤に。
今日は看板に使う絵を描きました。クレヨンを使い、今までのおみせやさん準備で作ってきた品物たちの絵を描きます。一生懸命準備をしてきただけあって、どんどん描き上げていく子どもたちでした(*^_^*)
子どもたちの中でも、“他の人から見ても伝わるように描きたい”という目標が出てきたことで、「こういうときって、どうしたらいい?」というような質問が出てくるようになりました。ご飯は白いから見えなくなっちゃうんだけど…、先に色を塗ったらトッピングが見えなくなっちゃうんだけど…、どんぶりを(真横から)描いたら麺が描けないんだけど…など、ただ「描けない!」ではなく一歩上の悩みが生まれ、自分で工夫したり、お友だちから学んだり、ちょっとお手伝いをしたりしながら、子どもたちの絵も日々レベルアップしています☆
その後はラッピングの作業をし、いよいよかたちになってきています♪
気分転換に凸凹山公園も行ってきています!

とら(4歳児)


・友だちと協力し合いながら制作する楽しさを味わう。
◎お店屋さんごっこの準備
2月も残すところあと少し。3月1日にはいよいよお店屋さんごっこがあるので今日もその準備で大忙し!「外行きたい!」と声があがっていましたが、いざ準備となると集中して取り組むみんな。アクセサリー屋さんは引き続き商品の数を増やして、ドーナッツ屋さんは前に作ったドーナッツにキラキラを付けて可愛くしてみたり、お花屋さんはお店の看板をみんなで作りました(*^^*)結局時間も延長するほど夢中なみんなでした~!!たくさん頑張った後はみんなのリクエスト通り園庭へ!「ボール逃げ逃げゲームしたい!」といって場所を用意するとお友だちと一緒に楽しむ姿など時間いっぱい楽しむ姿がありましたよ~!!

らいおん(5歳児)
・グループで協力して、作りたいもののイメージを共有する。
◎室内活動:お店屋さんごっこ準備
◎園庭活動
「きょう月よう日みたい!」「あれ、きょう何曜日?」昨日の祝日で曜日感覚がずれている姿がちらほら。担任も同様だったようで(*‘∀‘)そんなわけで本日もスタート。迫ってきたお店屋さんごっこに向けての準備を進めています。日中の活動時間だけでなく、午後も集中して取り組んでいて、「はたらかないとお金がもらえないんだよ!」と真面目なトーンで説明されたときは、こちらが目を丸くしてしまいました(◎∀◎)!
ママ先生が来てくれていたので準備やその後の園庭活動など、一緒に過ごしてもらえて子どもたちも嬉しそうでした~♪
昼食前にはさくらタイム☆なつか先生から魔法の言葉を教わっているので、ご家庭でお話聞いてみてください。
TOPへ戻る