本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月22日(水) 保育内容を更新しました。
2023-02-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・集団遊びを楽しむ。
◎戸外活動:いそじろう公園へお散歩
今日はいそじろう公園までお散歩に行きました。公園に着いたらまず準備体操!保育者の「1,2,3,4」に合わせて一緒に掛け声する様子がかわいかったです。『しっぽ取りゲーム』ではパパ先生ときょうへい先生にしっぽをたくさんつけてもらってみんなで一斉に追いかけました。なかなか捕まらなくてあきらめかけてしまう子どもたち。先生達がスピードを緩めてくれたりそばまで来てくれて取る事ができていました。『だるまさんがころんだ』『かごめかごめ』もだいぶルールがわかってきていて『かごめかごめ』では後ろになったおともだちが鬼さんの名前を呼んで当てることができるようになっていました。ルールのある簡単な遊びを楽しめるようになってきたこどもたち。成長ですね。
ねこ(3歳児)
・作り方を理解し、自分のお財布を作るよろこびを持つ。
◎室内活動:お店屋さんごっこの準備⑤
いよいよ終盤に入ったお店屋さんごっこの準備!!今日は綿あめ・チョコレート・ジュースの仕上げでした。今日使った材料は、綿・チョーク・トイレットペーパーの芯・紙粘土に絵の具と普段あまり使わないものや組み合わせだったので、どの作業にも興味津々の子ども達。やってみたい工場に分かれて行いました。綿あめ工場は「最後まであきらめずにもみもみする」チョコレート工場は「食べたくなっちゃう形を造る」ジュース工場は「数えて入れる」とそれぞれの頑張るポイントがあり、やってみたいものを選んで取り組みました。どれを選んだでしょう(*^-^*)/お家で聞いてみてください。
その後は園庭へ出て遊び似ました。来てくれていたパパ先生を中心に鬼ごっこが大盛り上り!!きっとパパ先生は子ども達の体力にびっくりしたことでしょう、、、と言うくらい走らされていました(笑)給食前に素敵な紙芝居を読んでもらった子ども達でした☆

とら(4歳児)


・雛飾りに興味を持ちイメージしながら作る。
◎制作活動(雛飾り)
もうすぐひな祭りということで今日はひな飾りの制作を行いました。今回の作業は「描く!折る!貼る!」と伝えると「貼る~!?え~!」と大ブーイング。手が汚れるのが苦手なお子さんが多いようです…。色んな感触を味わってほしいのでめげずに取り入れていこうと思います(笑)早速工程の説明で折り紙をジャバラ折りにすることを伝えると「サンタさんのおひげ作る時にもやったよね!」とお手の物。あっという間にお雛様とお内裏様の身体が完成。お着物を着せ、お顔を付けて…。最後はお花紙で作った菱餅カラーのお花の上にちょこんと乗せてあげています。破れやすく繊細なお花紙ですが、スイスイと折ってしまうお友だちが数名。誰かしらと見てみるとみんなお店屋さんごっこのお花屋さんチームのメンバーだったことには笑ってしまいました(*^^*)たくさん準備を頑張っているだけありますね!制作の後は園庭に出て遊んでいます。自分たちでチームを決めて中当てを楽しんでいました♪

らいおん(5歳児)
・自画像を描こう
◎造形教室
今回の造形教室は2週にわたっての“自画像”制作!画用紙の上に仰向けに寝て、頭から胸までの輪郭の下書きを事前に準備していたので、鏡を見ながらそこに目や鼻、髪の毛などクレヨンで描いていきました。普段のお絵描きではあまり意識して描かないまつ毛や目の中なども、自分の顔をじっと眺めながら描き描き♪「なんかへんなかおー!」「こんな顔じゃないよー!」と雲行きが怪しくなる場面もありましたが(;・∀・)お気に入りの服を描いたり、周りに好きなものや楽しかったこと、これから頑張りたいことなど絵で表現し、無事終了。来月は絵具でさらに彩り、完成を目指したいと思います☆
TOPへ戻る