本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月17日(金) 保育内容を更新しました。
2023-02-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・集団遊びを楽しむ。
<実際活動>
◎戸外活動:園庭にて『宝探し』『だるまさんがころんだ』
朝はゆっくり室内遊び。ブロックやパズルなどじっくり取り組みました。集中して取り組むことが多くなって成長を感じます。日中は園庭で遊びました。保育者がサッカーボールを7個園庭の中に隠して『宝探し』をしました。みんな「え~どこどこ~」「あった!」「みつけた!」「ないよ~」必死に探す様子がかわいかったです。3回戦行ったのですがみんな探すのが上手でした。そのあとは『だるまさんがころんだ』やかけっこ。みんな待ったり、急に立ち止まったりすることが上手になって『だるまさんがころんだ』ますます楽しくなりました。
ねこ(3歳児)
・安全に注意し、列になって歩く。
◎戸外活動:西町公園→武蔵野の森公園に散歩
「たくさん歩いたね~」「ほいくえんとうちゃく~!」といった声が聞こえた今日。西町公園にお散歩へ出発しました!まだまだ冬を感じる風は吹いていましたが、お日様に当たるとポカポカ温かく、みんなの足取りも軽くあっという間に到着!遊具で遊ぶ前に少し体を温めようと軽くストレッチをみんなでした後は広い芝の上を横一列に並んで…よーいドン!おまけにもう一回よーい…ドン!としたら、もう体はポカポカ!遊具で思いっきり遊んだり、そのまま芝生でお友だちと一緒にしっぽ取りをしたりと、じっくりと遊び込む事が出来ました◎そんな遊んでいる最中に何度も何度もみんなの頭の上を飛んでいく飛行機たち。「どこに行くんだろ~」「みんなでお弁当食べた公園のところだよ!」とすっかり話題の中心に。せっかくなのでと、少し早めに西町公園を出て武蔵野の森までちょっと寄り道( *´艸`)飛行機が良く見える丘の上まで行って少しだけ丘の上からゴロゴロと転がってみたり、隣でやっているサッカーを夢中で見ていたり…なんて姿がありました。せっかくなのでみんなで写真も撮って、お茶を一杯飲んでから保育園に向けて出発!たくさん歩いたけど、その分楽しいことがいっぱいな一日でした~!!そしてそして、今日はママ先生も来てくれていました!ぜひお話聞いてみてくださいね(*^^*)

とら(4歳児)


・お話しの絵を描こう。
◎造形教室
今日の造形教室はずっと楽しみにしていたみんなの大好きな絵本『ぐるんぱのようちえん』の絵を描きました。ご家庭でも「このシーンを描こう!」とお気に入りのシーンを決めてお話ししているお友だちもいたようです(*^^*)はじめはみんな灰色のクレヨンを持ち、主役のぐるんぱから。長~い鼻のぐるんぱを描き終えると、どんどんイメージが広がっていき次々に絵本に出てくるお店屋さんたちを描いたり、ぐるんぱの身体をゴシゴシ洗ってくれる仲間たちを描いたり…。ぐるんぱのお友だちとして絵本の世界に仲間入りして、自分の姿も描いているお友だちもいました♪どのシーンを描いたか聞いてみると、「うんうん!あ!ほんとだ!」と頷ける素敵な作品がそれぞれ出来上がっているのでお話のタネにしてみてくださいね。※お洋服やポシェットが汚れてしまっているお友だちがいます。お洗濯をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
・勝ち負けの生じるゲーム遊びの面白さを味わう。
◎室内活動:ゲーム遊び
いつぞやの雨の日、室内遊びのリクエストを募った中で、まだできていないものがいくつかありました。今日はその中から、椅子取りゲームとじゃんけん列車を!どちらも2回戦ずつ。こういう場合は、こうしよう!と予めルールを決めた上だったので、ジャッチが必要…!?という場面でも、自分たちで決着を付けて、誰一人感情的になることなく、ゲームに参加することができたのでハナマル!!!だと思います。参加のスタイルは見学応援も可。二回戦のうち、どちらかは参加してほしいな~ということを伝えながら、ドキドキ感が得意でないお友だちは自分の気持ちに合わせて取り組みました。
運動会と発表会の思い出メロディに乗せて、ある意味懐メロだったわけですが、勝負に必死なみんなはイントロだけ口ずさみあとは尻すぼみの声…(笑)椅子取りゲームの勝利インタビューでは「音楽をよく聞いたから!」「ゆっくり歩かないで早く進んだ!」という勝利の秘訣が明かされていました(笑)じゃんけん列車も2回戦は保育者が優勝!!!え~!?でしたが、じゃんけんは運なので仕方ないです(笑)
TOPへ戻る