本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月15日(水) 保育内容を更新しました。
2023-02-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・交通ルールを守りながら歩こうとする。
◎戸外活動:高架下第四公園までお散歩
北風が強く、寒い一日となりました。子どもたちは寒いけどお散歩には行きたいとのこと。予定では西町公園でしたが風がしのげる高架下第四公園に変更して保育園を出発!風が吹くたびに「きゅあ~」「つめた~い」お話ししながら歩く子どもたち。公園では走り回って「あったかくなってきた」「手もこするとあったかい」元気に遊ぶことができていました。早めに保育園に帰ってからは園庭で遊ぶグループとお部屋に帰って遊ぶグループに分かれて遊びました。

ねこ(3歳児)
・イメージももってお店屋さんごっこの準備に取り組み、自分の決めた役割をやりきる。
◎制作:お店屋さんごっこの準備
少しずつ準備を進めているお店屋さんごっこ。今日はグループごとに分かれて、お仕事を担当しました。ラーメンのどんぶりに、スープの色の絵の具を塗るお仕事、手回しのシュレッダーを使いラーメンの麺を作るお仕事、お寿司の醤油入れに色水を詰めるお仕事、プチプチにお寿司のイクラの色を塗るお仕事、お寿司の玉子やマグロを切るお仕事…。たくさんのお仕事を分担し、みんなで力を合わせて作業の取り組みます。グループの中でも、「こっちやるから、それお願い!」「順番にやろう」等、声を掛け合って、相談しながら作業をする姿に、成長を感じます(*^-^*) 絵の具を使ったグループは、お皿を洗って、拭いていくお仕事もばっちり!さらには水道まできれいにしてくれていたのには驚きでした☆
グループの仕事が終わった後も、「もっとお仕事ある?」と、追加でたくさんお仕事をしてくれたねこ組さんでした♪
※お洋服に絵の具やマジックがついているかもしれません(>_<)すみません~

とら(4歳児)


・遊びのイメージを共有しながら友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
今日は部屋で制作を少しおこなった後に園庭に出て過ごしました!制作で何を作ったか…詳しくはぜひおうちで聞いていただければと思います( *´艸`)
園庭に出る準備を済ませて外に出ると「こまやりたい!!」と元気な声。大会が終わってもすっかり夢中な様子でしばらく回し続ける姿がありました◎他にも、お友だちと一緒に鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり。最近プチブーム?な布製のフリスビーも「いくよー!」なんて声を掛け合いながら複数人で楽しむ姿がありました!最近はもうすぐライオン組…と感じることも多いのか、まだまだこれから頑張っていく部分もありますが、並び方など一声かけると「ハッ!」と気づいてすぐに動くことが出来る姿が増えているな~と感じて成長を感じています…!!

らいおん(5歳児)
・自分の顔をイメージして、自由に表現しようとする。
◎制作:名札作り
画用紙とはさみ、のりとペンを使って自分の顔をつくっています。あれこれ悩みながら描いたり切ったりする子、真逆でスラスラ~っと作り上げる子、それぞれの‘色’がよく表れているな~と☆身体の部分には名前を書いて名札の完成。近いうちにお披露目となるのでお楽しみに~(^^♪
その後は園庭へ。いいお天気!でも風が冷たくて寒い!週も半ばで何だかイライラピリピリでトラブルも多めですが、笑顔で終えられるよう見守っているところです!昼寝前にはさくらタイムもあったので、ご家庭でお話聞いてみてください☆ママ先生も来てくれ、たくさん遊んでもらっちゃいました♪
TOPへ戻る