本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月14日(火) 保育内容を更新しました。
2023-02-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・長距離の散歩でもしっかり列になって歩く。
◎戸外活動:ターザン公園までお散歩
昨日は室内での活動だったので今日はたくさん体を動かせるようにターザン公園までお散歩に出かけました。「ターザン公園までお散歩に行こう!」とお話しすると「やった~」「ゴリラさんがいるところだ」そう、ゴリラの置物がある公園。少し距離がある公園ですがみんな体力がついて行きも帰りも30分くらいで着きました。ゴリラの置物をなでて「こんにちは~」「またきたよ~」話しかけるおともだち、ローラー滑り台を勢いよく滑っては「もういっかい!」また階段に向かって走り出すおともだち、ちょっと難しい遊具に挑戦して「ちょっと、これむずかしいな~」「せんせ~てつだって」保育者にお手伝いを頼みながらがんばるおともだち、みんな楽しそうに遊ぶことができました。

ねこ(3歳児)
・新しい種目に興味を持ち、話を聞いて挑戦しようとする。
◎体育指導
今日は体育指導がありました。今日の種目は平均台!運動会でも披露した平均台ですが、今日は足をしっかり交互に進めて、前向きに歩く練習をしました。手も左右に広げて飛行機にしてバランスを取り、顔も下だけではなく前を見るように…。降りるときはジャンプはせずにゆっくりおります。思っていた以上にスムーズにできているお友だちが多く、成長を感じました(*^-^*)
最後には中当ても大盛り上がりでした!
お部屋に戻ってからは、昨日の雪だるま制作の続きをしました。好きなパーツを選んだり、クレヨンで書き足したりしながら、思い思いの雪だるまに仕上げました☆
廊下に貼っていますので、後日ご覧ください!

とら(4歳児)


・バランスを取り、慌てずゆっくり歩く。
◎体育指導
昨日はお忙しい中、また雨の中懇談会にご参加いただきましてありがとうございました。ご参加が難しかった保護者の方も先日お渡ししているお便りでご不明点がございましたら、いつでもお声がけくださいね(*^^*)今日は体育指導がありました。今回は平均台です。平均台は運動会でも取り組みましたが、レベルアップして後ろ向き。運動会ではらいおん組さんが取り組んでいた内容で、成長を感じました…!まずは前向きで平均台に乗り、台の上で慎重に足を動かして後ろ向きに。そのまま胸を張って前を見ながら進みます。前ばかり見ていたのではゴールが分からないので時々足元を振り返るのがポイントです。「え~!怖いよ!」と初めての取り組みにドキドキするお友だちもいましたが保育者と手を繋ぎながらチャレンジしてみました。最後はボール当てゲームをしています。今回は自分の順番を待つ間の待ち方について、身体が大きく動いてしまったり、お隣のお友だちとおしゃべりが盛り上がってしまったり…。そんな姿を見た白川先生から、「らいおん組さんになるためにぴしっとかっこよく頑張ろう!」とアドバイスをされたので、次は大きなハナマルがもらえるようにクラスでも意識をしていこうと思います!

らいおん(5歳児)
・色々な状況で行い、身のこなしを養う。
◎体育指導(平均台)
今日の体育指導は“平均台”!準備体操で身体をあたため、息を整えいざ挑戦♪らいおん組さんはただ渡るだけじゃあ簡単すぎるよね、と白川先生。子どもたちも大きく頷いていたわけですが、平均台の上に障害物のコーンが一つ、2つと置かれグループ対抗のゲームになると表情が一変。こんなにも盛り上がるのか!と驚くほど、真剣、白熱した雰囲気となりました!それだけでは終わらず、コーンがボールに変わったり、跳び箱をかませて坂道になったりと、平均台ひとつでも身体に色々なアプローチができるんだな~と♪その都度「おお~!」「うわっ!」「え~~!」と大きなリアクションがあり、‘こんなに喜んでもらえて嬉しいよ’と白川先生も笑顔でした(*‘∀‘)体育指導、あと3回!
TOPへ戻る