本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月13日(月) 保育内容を更新しました。
2023-02-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・紐通しやクレヨンを使用した制作を楽しむ。
◎室内活動:制作『てぶくろとぼうし』
朝から小雨が降って肌寒い一日でしたね。子どもたちと一緒に『てぶくろとぼうし』の制作をしました。てぶくろや帽子の形に切った画用紙のふちにパンチで穴をあけてそこに毛糸で紐通し遊び。「ちょっとむずかしいなあ」「こんがらがっちゃった」苦戦しながらも頑張っていました。水色の画用紙に顔と一緒にてぶくろや帽子も貼りました。クレヨンで目や口、髪の毛も描いて完成。「できた!」「おくちはぴんくにしよう」「これ、ママみたい」「おけしょうしてるママ」「かみのけはぴんくにする~」みんなおしゃべりしながら楽しそうに制作に参加してくれました。出来上がった作品を見ながらお話ししてみてくださいね。
ねこ(3歳児)
・経験やイメージしたものを創る楽しさを味わいながら取り組む。
◎室内活動:制作(雪だるま)
先週降った雪は、雨に溶けどこへやら(^^)/そんな中、子ども達からはお家で雪に触れたお話がたくさん聞こえてきました。
と言うわけで…今日の製作は「雪だるま」。どうやって作るの?作ったの?と聞いてみると…「雪を集めて丸を作るの!お団子みたいに!!」「それを2個くっつけてできる!」「3個でもいいよね!!」と子ども達はウキウキした様子で作り方の説明をしてくれました。伝えてくれた手順を元に画用紙に丸を描いてみると…ドーン!!!っと大き描く子、大中小と順番に大きくしていく子、家族をイメージしながら作る子。どれも説明してくれる言葉にイメージしている情景が伝わって来て、個性豊か(*^-^*)とても楽しかったです♪次にその丸をハサミでちょきちょきしました。久しぶりのハサミでしたが、少人数で行い、持ち方や動かし方を確認して切りました。切った丸を画用紙に貼る作業も楽しみながら真剣☆明日は顔や手、帽子…?を加えて完成です。廊下に掲示する日をお楽しみに(^_-)-☆

とら(4歳児)


・友だちと協力し合いながら制作する楽しさを味わう。
雪もあっという間に溶けて、いざお散歩へ…と思っていたら雨がポツポツと降っていた今日。ならばと思いお店屋さんごっこの準備をしました!それぞれのお店に別れて新商品の開発や綺麗な梱包をしたりと大忙し!アイディアが広がればと思い本物のドーナッツの写真や綺麗に包装されたお花の写真を見せると「これ作りたい!」と気合が入った様子で「こうしたらいいんじゃない!?」「作り方教えて!」など同じお店の仲間と声を掛け合いながら楽しむ姿がありました◎夢中になっているな~と思って一緒に手伝っていると予定の時間を過ぎてもまだまだ止まらないみんなの手。結局20分も予定より多く準備を頑張りましたよ~!!まだやりたそうなみんなでしたがそれはまた次回のお楽しみ!という事で( *´艸`)みんなの集中力にびっくりしながらも大盛り上がりのお店準備でした~!!


らいおん(5歳児)
・イメージを形にして表現する楽しさを味わう。
◎室内活動:お店屋さんごっこ準備
     :ゲーム遊び
今週は雨天スタート。多数決で決めたゲーム遊びをして過ごしました。“ばくだんゲーム”は、皆で輪になって座り、隣の人にボールを手渡し音楽が止まった時に持っていた人がどっかーん!慌てすぎてボールを投げていたり、作戦なのかなかなか隣に回さなかったりで盛り上がっていました。本当は1つだけの予定でしたが、そのまま“なんでもバスケット”もしていて、「洋服がしましまのひと!」「ペットを飼っているひと!」「なんでもバスケット~!」と、終わりの時間を決めなければずっと盛り上がっていたのでは?という様子で、楽しそうでした♪その後は自由遊びをしつつ、平行してお店屋さんごっこの準備をしている子もいます。
パパ先生が来てくれていたので、これでもか!というくらい甘えていました~☆
TOPへ戻る