本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月7日(火) 保育内容を更新しました。
2023-02-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・前の児との間隔をあけずに歩いてみる。
◎戸外活動(散歩・西町公園)
お天気が良かったので西町公園にお散歩に行きました。踏切を渡ったりたくさん車の通る大通りを渡っていきましたよ。踏切では電車が通ると大興奮!していました。公園に着くと大きな遊具に走って行って滑り台を滑ったり、網から登ったり、シーソーや舞台に上がって踊ってみたり楽しそうに遊んでいましたよ。遊具を満喫した後、芝生側で「だるまさんがころんだ」「かごめかごめ」「むっくりくまさん」を楽しみました。頑張って歩いてくれました。
ねこ(3歳児)
・地域の様子に興味関心を持ちながら散歩し、歩くことを楽しむ。
◎戸外活動:道生神社へ散歩。(ゴミ収集所を見る)
今日もラジオ体操とマラソンで一日がスタート!!BGMに合わせて軽々に走るねこ組でした。
昨日、体験したごみ収集車に関心を持った子ども達。あのゴミはいったいどこへ行くの?と子ども達の知りたいスイッチがオンになったので、地域にごみ収集所(むさし野紙業)を見に行ってみることにしました。朝は、まだ時間が早めだたので、まずは道生神社へ。急な角度の滑り台を楽しんだり、鉄棒に挑戦していた子ども達です。広いスペースではだるまさんが転んだが自然に始まり、神様もびっくりするくらい元気な声を響かせていました♪
帰り道は時間がぴったり!!何台ものゴミ収集車が収集所に入って行く様子が見られ、収集車から集められたゴミが出てくる様子や、ショベルカーで集めて、エスカレーターのような機械で分別していく様子を見ることが出出来ました。
また少し、ゴミへの関心が深まった様子です。ゴミ箱にごみを捨てながら、「あそこに行くのか…」と呟く姿にまた、こういう機会を作りたいと感じた担任でした。

とら(4歳児)


・作りたいイメージから必要な物を考えたり、友だちと共有したりする。
◎室内活動(お店屋さんごっこの準備)
マラソンウィーク2日目!明後日行われる駅伝大会の流れを昨日お話したこともあり俄然やる気が入っている様子♪「キッツイな~」とこぼしながらもしっかり走り切っていました!マラソンの後はお部屋に戻ってお店屋さんごっこの準備をしました。昨日こっそりみんなに何屋さんになりたいか聞いてみていたので、いざご対面!「一緒だった~!やったね~☆」とあちらこちらで起きる楽しそうな会話にほっこりした担任です。アクセサリーショップ、ドーナツ屋さん、お花屋さん、それぞれ始めは保育者の用意した材料を使ってスタート。作りたいものに必要な物があったら知らせてねと声を掛けているので子どもたちからどんなアイディアが聞こえてくるか楽しみです。今日もお花屋さんで「お花にちょんって蜂さんとか虫がくっついてたらいいかもー!」ととら組を代表する虫博士の面白いアイディアが聞こえてきていました☆子どもたちがどんなことを考え工夫して作っていくでしょうか…!

らいおん(5歳児)
・友だちとのやり取りの中で、自分の意見を伝え合う。
◎室内活動:話し合い
◎身体測定
今日も朝のラジオ体操とマラソンで身体をぽかぽかにする子どもたち。「きょうもやるぞ~」と積極的な姿勢が素敵だなと♪終わったあとの「あ~疲れた!」もお約束です(*‘∀‘)
身体測定も終えると、来月に予定しているお店屋さんごっこに向けての話し合いをしています。4つのグループに分かれているのでそれぞれでどんなお店にしようか、何を出品しようか、誰が店長さんか、などなど。これからの準備も含め、楽しくなりそうな予感です♪
それと、昼食前にヒヤシンスの水をかえました。真っ暗な箱の中で根がしっかり伸びていて、「お~!」と感嘆の声があがっていました☆
TOPへ戻る