本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月2日(木) 保育内容を更新しました。
2023-02-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・体を動かしてダンスを楽しむ。
◎戸外活動(お外で遊ぼう会・園庭)
今日はお外で遊ぼう会があったので園庭で遊びました。砂場が人気でベンチに作ったものを物を並べてお友達と一緒にごっこ遊びを楽しんでいましたよ。サッカーゴールを見つけ男の子数名はゴール目指してサッカーを楽しんでいました。お外で遊ぼう会では、ぺんぎん組で好きな♪ぺんぎん体操♪と発表会で踊ったラーメン体操を踊りましたよ。「ミュージックスタートイレット」の声掛けに合わせてみんなで体を動かして楽しみました!そのあとマラソンをしてお部屋に入りました。
ねこ(3歳児)
・節分に興味を持ち、制作を楽しむ。
・お店屋さんをイメージし、グループで話し合ってみる。
◎室内活動:制作・話し合い
今日もラジオ体操ですっきり!お空の青さに「青い~!!」「飛行機雲~」と朝活の気持ちよさを感じながらスタートしました。その後、来週に控えている駅伝の下見。コースを確認し、どれくらいのスピードで走るかを体感してみました。子ども達はとってもストイックに、自分の疲れ具合と距離を分析している様子。呟きが面白かったので、その一部をご紹介です☆「結構凸凹山が足疲れるね~」「いっぱい走ったけど、1分だって~」「もう少し早く走れそう!!」ですって~(*'▽')/来週から始まるマラソンの時間が有意義な時間になりそうな予感がしています♪
さて、その後はお部屋に戻り、節分の升作りとお店屋さんごっこの話し合いpart2の時間を過ごしました。
画用紙を使って折る作業は指先と手の平の力が必要!みんな真剣に折りながら「こんな感じ?」とグループのお友達と確認し合って進めていました。
お店屋さんごっこの話し合いは、前回よりも個々のイメージがしっかりしてきた様子で、色々なアイディアを出してくれた子ども達でした。様々な取り組みを一つ一つ楽しんでくれている姿が微笑ましい1日でした♪

とら(4歳児)


・列を意識しながら歩いてみようとする。
◎戸外活動:散歩(稲荷橋公園・恐竜公園)
最近、お当番さんを発表する時にそのお友だちの素敵なところをヒントにして、「だれがお当番かな?」とみんなに考えてもらっているのですが、その答えの出るところの早いこと!担任が子どもたちに素敵だなと感じていることと、みんながお友だちに素敵だなと感じていることがお揃いでなんだか心が温かくなりました(*^^*)みんなお友だちの素敵に目が向いていて素晴らしいですね。今日はママ先生も一緒に恐竜公園にお散歩に行きました。公園目指して歩いていると…遠くに見える公園の遊具にオレンジ帽子のお友だちが遊んでいるのが見えてきます。「あれ~混んでいそう!」先客に気づき、急遽稲荷橋公園にお散歩先を変えて遊びました。遊具で遊んだり鬼ごっこを大満喫して、恐竜公園にお引越し♪ふたつの公園で遊べる特別勘に大喜びでした。帰り道は強風が吹き始め「さむ~い!」「飛ばされちゃいそう!」とハの字眉でしたが「笑顔があるとあったかくなるから、笑顔にならないと!」と可愛らしい声が聞こえてきて心はぽかぽかでした★

らいおん(5歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎リクエストメニュー決め
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
今日も元気にスイッチON!のラジオ体操からスタート!ここ2日間は室内でやっていましたが今日は園庭に出て、とら組さん、ねこ組さんと一緒にやりました!らいおん組が一番前で大きく体を動かして出来ていましたよ◎そのまま少しだけ園庭で遊んだ後は卒園アルバムの個人写真を撮影。たくさん笑いながらの撮影だったので一番いい顔撮れてるといいな~なんて思いながら室内に戻って朝の会。今日もパパ先生が来てくれていたので元気に挨拶と歌のプレゼント。合わせてみんなでお別れ会のリクエストメニュー決めもやりましたよ~!!まだこれから給食の先生とも相談して…ではありますがみんなの好きなメニューが集まりました( *´艸`)
その後はお久しぶりの凸凹山公園へお散歩!少し冬の風が強かったですが、みんなも負けじと体を動かして遊んでいましたよ(*^^*)パパ先生にもたくさん遊んでもらったのでぜひ誰のパパ先生が来たかきいてみてください~!!
TOPへ戻る