本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月30日(月) 保育内容を更新しました。
2023-01-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・とら組と一緒に手をつないで歩く経験を味わう。
・新しい公園の使い方を知り、順番で使おうとする。

◎戸外活動:とら組さんと西町公園までお散歩
今日はとら組さんと一緒に手をつないで西町公園までお散歩に行きました。初めてお兄さんお姉さんに手をつないでもらったぺんぎん組さん。緊張している児も見られましたが優しいお兄さんお姉さんに手をつないでもらって楽しくお散歩することができていました。初めて行った西町公園では遊び方の説明もしっかり聞くことができていました。たくさん遊んだ後「まだかえりたくな~い」言ってしまう子も見られましたが、また今度来ようねとお話しすると納得する子どもたち。またいっしょにいくことができるといいですね。
ねこ(3歳児)
・朝のラジオ体操に積極的に参加したり、戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
元気っこキャンペーンが始まって3週目に突入です!子どもたちにも定着しつつあり、意識して過ごしている様子が伝わってきます☆今日から朝のラジオ体操が始まりました!9時にはお部屋を出て園庭にてラジオ体操を始めますので、この機会に9時までの登園ができるよう、ご家庭でも生活の見直しをしていただければと思います。ご協力お願いします(*^-^*)
朝いちばんでラジオ体操をすると、心も体もシャキッと目覚めるようで、子どもたちの顔にもエネルギーが!!慣れないラジオ体操に、ちょっぴりコミカルな動きも見られ、朝から笑いもいただく担任でしたよ♪
ラジオ体操の後はそのまま園庭でひと遊びしてから、お部屋に戻って朝の会をしました。
その後お部屋で自由遊びだったのですが、「まだ遊んでいいの?」「今日は給食食べないの?」なんて質問も出るくらい、子どもたちにはたっぷり遊べるよい一日になったようです♪心なしか、お部屋を走るお友だちが少なく、遊びに集中しているようだったのも、朝活のおかげでしょうか!?明日も楽しみです♪

とら(4歳児)


・年少児に思いやりの気持ちを持って関わってみようとする。
◎戸外活動:散歩(西町公園)
※ぺんぎん組と散歩
今日はぺんぎん組さんとお散歩に行きました。いつもはらいおん組さんに手を引いてもらったり、楽しいお話のわけっこをしてもらったり、一緒に遊んでもらったりしていますが、今日はみんながお兄さんとお姉さん。頑張れるかしらと心配して出発した担任ですが、心配をよそに階段を上る時、チラリとぺんぎんさんの足元を見て注意してあげたり、手を繋いで遊具に誘導してあげたり…。優しい思いやりのある姿に担任まで嬉しくなってしまいました(*^^*)だけど遊び始めてしばらくするとやっぱり馴染みあるとら組の仲間と始まる鬼ごっこ(笑)「お世話をしてね」と言っても子どもたちもお兄さんお姉さんになるのは初心者。どんな風にあそんであげたら良いか、どんな遊びだと一緒に遊べるか、また一緒にお散歩に行ってみたいなと思っています☆

らいおん(5歳児)
・立体物に絵具を塗る。
◎制作:鬼のお面
週明け、先週までの寒さが少し和らぎましたね☆本日より、げんきっこキャンペーンの取り組みとして“ラジオ体操”が始まったので、朝から園庭で遊び、時間になったら集まってみんなで体操をしています。また、昼食前にはその日の当番が放送で給食の紹介などしています。やや緊張の色も見えつつ、新しい取り組みに嬉しそうな子たちが多くて微笑ましいです♪
ご家庭にてご用意いただいていた紙袋で鬼の面制作も始まりました。まずは下地の色塗りということで、赤か青の色を決めて絵具でぺたぺた。立体で多面の紙袋を塗るのはなかなか大変そうではありましたが、紙袋の中に片手(というより片腕ごと)入れて塗る姿は、何かの職人のようで(*‘∀‘)スモック着用で行ったのですが、衣服にまで絵具がついてしまった子もいて、申し訳ないのですがご確認いただければと思います(*_*)
パパ先生が来てくれていたので、たくさん遊んでもらいました♪
TOPへ戻る