本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月26日(木) 保育内容を更新しました。
2023-01-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・斜面を駆け上ったり、降りたりを楽しみながら体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動(散歩・多摩川)
初めて多摩川にお散歩に行きました。土手に上がると雪の積もった富士山を見つけ「白いお山が見える!富士山だっ!」と言って大喜び!お天気が良かったので多摩川もキラキラしていて大喜び。初めての多摩川だったのでみんなで土手を降りて、まずは斜面を登ったり下りたりしていたのですが、そのうち座って滑り始めていました。楽しかったようで何度も斜面を上がっては滑って遊んでいましたよ。今日は段ボールを持って行かなかったので次回は段ボール滑りを楽しみたいと思います。帰りに歩きながら「たのしかったね」「ごはんなんだろ?」と言いながら歩いていました。
ねこ(3歳児)
・身体をたくさん動かして遊ぶ。
◎西武児童館へ散歩
今日は西部児童館へ行ってきました。サッカーボールと縄跳びを持って出発!!前回行った時に、立派なサッカーゴールがあったことと、お庭がとても広かったことが分かったので、遊べることを楽しみに行きました。
到着すると児童館の方がお出迎えをしてくれ、ご挨拶。「何歳ですか?」「なに組さんですか?」の質問に「4歳です!」「ねこ組、、、です!!」とちゃんと「です」を付けて返答する姿に感心でした(*^-^*)
サッカーはもちろん鬼ごっこも楽しみながら時々、日の当たる壁に寄りかかって「休憩~」という子ども達。こんな冷たい空気なのに、「暑い…」と上着を脱ごうとする子も!!?時間があっという間に過ぎ、1時間半近くをたっぷり遊んできました。
帰る時も児童館の方へご挨拶。「また来てね~」と言ってもらえ、うれしい気分でした☆子ども達からのお散歩先リクエストが、今後もありそうな場所になりました!

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く。
・遊具で体を動かして発散する。
◎戸外活動:散歩(西町公園)
今日は西町公園にお散歩に行きました。日なたは暖かく、公園に着くと「ジャンパー脱ぎたい!」と言って次々に上着を脱いで遊び始める子どもたち!子どもたちは元気いっぱいで感心してしまいます☆公園では男の子たちはバナナ氷鬼やドロケイをして楽しんだり、ステージの上で戦いごっこをして盛り上がっていました。女の子たちは4人乗りバネ式遊具に4人で乗って大きく揺れるのを大はしゃぎで楽しんだり、遊具で遊んだりと楽しんでいました。今日は赤い滑り台の滑りがよかったようで勢いよく滑るのでキャーキャー言って楽しんでいました。たくさん体を動かしてたっぷり遊んできました!

らいおん(5歳児)
・話を聞き、手順を追って取り組む。
◎制作:豆入れ
鬼面の制作にあたり、紙袋のご用意をいただきありがとうございます!いよいよ節分も近付いてきた…ということで、今日は豆入れを制作しました♪折り紙よりも大きい画用紙を使って。折り紙よりも柔らかい?固い?じゃあ折るときの力の入れ方は?そんなことも頭の片隅に置きながら、指先でしっかりアイロンを掛けるように!取り組んでいます。去年も画用紙で作ったよね~という記憶があるようで、今年の方が難しいね~と呟きながらも左右の友だちと助け合って完成させていました。画用紙の色は今回一色にしたのですが、「選びたかった~」と。自分のイメージや”好き”を表現する楽しさをたくさん知っているのはみんなの素敵なところ!お面の方は好きな色が選べるようにしているので、豆入れはらいおん組でお揃いカラーにしていると伝えると納得でした(笑)節分の支度が始まって、「あ~鬼くるの緊張するわ~…」とうつむき気味になっている子どもたちです。(笑)
TOPへ戻る