本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月25日(水) 保育内容を更新しました。
2023-01-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・列になって並んで歩く意識を持つ。
・簡単なルールのある集団遊びを楽しむ。
◎戸外活動:押立宮の前公園までお散歩
今日は押立宮の前公園までお散歩に行きました。寒かったのですがみんな公園でしっぽ取りゲームをしたり走り回ってあったかくなっていました。ルールのある簡単なゲームも楽しくなって「もういっかいやりたい!」「つぎはとられないようにする」やる気満々の子どもたちでした。取られて泣いてしまったりする場面も見られましたがこれもルールなんだよとお話をしました。帰り道、少しずつ列になって前のおともだちの後ろを歩く事を意識しながら歩きました。まだ間が空いてしまうこともありますが少しずつ習慣になっていけたらと思います。
ねこ(3歳児)
・寒さに負けず、友達と一緒に身体をたくさん使って遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
今日は今季一番の寒い日とニュースでも言われた気温の低い日になりました。お部屋からお日様と青空は見えていたので、ちょうどお日様が一番暖かく差す時間を調整して戸外へ出ました。行先はデコボコ山公園。限られた時間の中でめいいっぱい走り回る子供たちの姿に、「あれ!?寒い~と感じているのは大人だけ!?」と錯覚してしまう程、よく走って笑って、大はしゃぎのねこ組でした。遊びが深まっていくと、凸凹山の植木の中のスペースに「おうち」と「おばけのおうち」が出来上がり、ナチュラルに分かれた役割で追いかけっこをする姿が!!自分のおうちに戻ってこられればセーフ。うっかり違うおうちに入ってしまったらアウト!!なんていうルール作りがしっかりとされて遊べていたことに驚きでした。他にも数人集まり何やらポーズ!!戦隊ごっこかと思ったら…「おそまつです!!」と!?まさかそれは…ジャニーズ(笑)と戸外での時間を楽しめました♪
室内でもゆっくり遊べた日。レゴブロックとブリオの汽車をつなげ、大きな町つくりをしたり、妖怪カルタに真剣になっていたり。それぞれの好きな遊びをお友達と関りながら楽しめていました(*'▽')

とら(4歳児)


・友だちと協力することの楽しさや難しさを味わう。
◎カプラ積み競争
寒波の訪れで驚くような寒さの一日でしたね。お散歩に出かけようかと思ったのですが、風邪をひいてしまいそうな北風だったのでお部屋でのんびり遊んだ後、少しだけお外に出て遊ぶことにしまいた。『第三回!カプラ積み競争』を実施。前回の反省を活かして、「倒れにくいように並べよう!」等など…グループで集まると自然と話し合いが起こっていました。いろいろと考えただけあり、各グループ様々な作戦で取り組んでいました。惜しくも倒れてしまったグループもあったので、高く詰めたグループのお友だちがどんなことを考えて取り組んだかインタビューしてみる時間も作っています。「下の方は強くして、上の方はどんどん高くなるように積んでいく!」と土台を固めることを教えてくれたり、「〇〇君の声を聞く!」とリーダーを決めると動きやすいことをアドバイスしてくれたり…大人も驚くようなポイントを挙げてくれていましたよ。二回戦は作戦を練り直してより高く積めました(*^^*)

らいおん(5歳児)
・勝ち負けの生じる遊びの中で、様々な気持ちを経験する。
◎室内活動:カルタ取り競争
◎戸外活動:園庭
らいおん組カルタ大会、開催いたしました~パチパチパチ!カルタの種類やメンバーを代えての2本勝負。勝負事なので当然勝ち負けはあり、そこにネガティブな印象を持つ子もいて、無理強いはしませんでした。が、結果だけがすべてではないんだよ、みんなで楽しめると良いよね、なんて話もしていて、喜んだり泣いたり怒ったりと色々ありましたが、全員で取り組めています。白熱した勝負でもあったので、もし子どもたちから話があれば、聞いてみてあげてください☆
本日もママ先生が来てくれていたので、カルタのジャッジや園庭遊びなど、たくさんお付き合いいただきました(*‘∀‘)♪
TOPへ戻る