本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月23日(月) 保育内容を更新しました。
2023-01-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・節分の行事の由来を知り、豆まきの目的などを知って行事に親しみを持つ。
◎室内活動:制作(鬼のお面と豆入れ)
今日は朝から寒かったですね!朝室内で遊んでいると、雪が降ってきました。子どもたちに「雪が降ってきたね!」とお話すると「雪だるま作れるかなあ?」「雪で遊びたい!」ととっても楽しみにしている様子でした。
今日は室内で、節分の制作を行いました。鬼のお面の顔に、目や口や角をのりで貼ってつけてもらいましたよ。お顔の色は自分の好きな方の色を選んでもらいました。そして折り紙を手でちぎって、紙コップに貼ってもらって豆入れを作っています。明日、鬼の顔をクレヨンで描いて完成させる予定です!
ねこ(3歳児)
・バランスのいい食事に関心を持ち、食事への意欲を高める。
・お店屋さんごっこに興味を持つ。
◎元気っこキャンペーン2(食育)
◎室内活動:お店屋さんごっこ1(話し合い)
今日は、元気っこキャンペーンの食事についての集会があったので、朝イチで園庭に出る準備!…をしていると、雪がチラチラ(>_<)
今年初!?の雪に、テンションの上がる子どもたちです♪「雪だるま作りたいな~」「スキーとかできるかなぁ?」…なんて会話で盛り上がりますが…結局10分くらいでやんでしまい、ちょっと残念そうな子どもたちでした。
元気っこキャンペーンは、今日から睡眠と並行して食事のチェックも始まります!食材を赤、緑、黄の3つのグループに分類して、それぞれの食材を食べられているかチェックします。夕ご飯の内容をカードにチェックしていただきますので、この機会に、栄養についてご家庭でもお話してみてくださいね(*^-^*)
その後、園庭でマラソンとラジオ体操をして、お部屋に戻りました。
お部屋では、お年玉の100円をなにに使おうか?という話から、お店屋さんを開こう!ということに♪
まずはどんなお店があるかな?を出し合っていくと、50個近くのお店が出てきました!!スーパーやアイス屋さんから、虫屋さん、石鹸屋さん…お店ではないかも?ですが、自動販売機なんていうのも(笑)
さて、何屋さんを開くかは、後日決定することになっています☆

とら(4歳児)


・好きな遊びを見つけて遊びこむ
◎室内活動(らいおん組と合同)
今日から元気っこキャンペーン第二弾がスタート!朝一番で園庭に出て話を聞きに行こうとすると…なんと雪が!!「すごーーい!!」「積もるかな!」「雪だるま作ろうよ!」ととにかく大興奮のみんな(笑)結局あっという間に止んでしまったのですが、予定通り園庭でキャンペーン第二弾の話を聞きました◎どんな話を聞いたかぜひ聞いてみてください(*^^*)
室内に戻ってからはとら組・らいおん組合同で座って遊ぶ部屋、体を動かして遊ぶ部屋に分けて自由に好きな遊びを選んで過ごす時間にしました!コマ回しコーナーでは「見て!回るようになったよ!」といった声も増えてきましたし、久しぶりのトランポリンにも夢中な様子。時間いっぱい井形やレゴを楽しむ姿などそれぞれの遊びが充実していました~!!その後は椅子取りゲームをして過ごしました!誰が優勝したか…ぜひこちらも合わせて聞いてみてください!

らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけて遊びこむ
◎室内活動(とら組と合同)
今日から元気っこキャンペーン第二弾がスタート!朝一番で園庭に出て話を聞きに行こうとすると…なんと雪が!!「すごーーい!!」「積もるかな!」「雪だるま作ろうよ!」ととにかく大興奮のみんな(笑)結局あっという間に止んでしまったのですが、予定通り園庭でキャンペーン第二弾の話を聞きました◎どんな話を聞いたかぜひ聞いてみてください(*^^*)
室内に戻ってからはとら組・らいおん組合同で座って遊ぶ部屋、体を動かして遊ぶ部屋に分けて自由に好きな遊びを選んで過ごす時間にしました!コマ回しコーナーでは「見て!回るようになったよ!」といった声も増えてきましたし、久しぶりのトランポリンにも夢中な様子。時間いっぱい井形やレゴを楽しむ姿などそれぞれの遊びが充実していました~!!
その後はらいおん組さんはもうしばらく室内で過ごし、ごはんの前にお店屋さんごっこのお店決めもしました。23個もあったやりたいお店候補をみんなで「いいこと思いついた!」と声を出し合ってなんとか3個に絞ることに成功!お店を決めるだけのはずが予想以上に大盛り上がりならいおん組のみんなで面白かったです( *´艸`)
TOPへ戻る