本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月20日(金) 保育内容を更新しました。
2023-01-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動(散歩・はけみち仲良し広場)
今日も朝からいい天気でしたね。子どもたちにはけみち仲良し広場にお散歩に行くことを伝えると「行きたーい!」とうれしそうな様子でした。
早めにおやつを食べて、お散歩に行くお仕度をしてお散歩に出かけました。はけみち仲良し広場に到着した後、ブランコや滑り台で遊ぶときのお約束のお話をしました。ブランコはフェンスの横で待って、順番にお名前を呼ばれたら中に入ること。先生と一緒にブランコをこぐこと。滑り台は階段を前のお友だちが上まで登ってから、登りはじめること。お約束を守って、上手に遊具で遊ぶことができていたぺんぎん組さんでした!
クラスにかえってからは、お着換えも頑張っています。着替えの箱のオムツボールがなくなり、トレーナーやシャツ、ズボンも自分で着替えを選んで出してもらっています。たくさん歩いたので、給食のビビンバをモリモリ食べていましたよ。
ねこ(3歳児)
・友達と関わりながら、身体をたくさんっ使って遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
今日も心地よい陽気♪デコボコ山公園へお散歩してきました。子ども達からは「久しぶりに来た」という声が…!?確かに、凸凹山公園へ足を運ぶのは久しぶりでした。以前遊びに来た時のことを思い出すように、公園の中を散策。「この間はタンポポがあったのに…」「緑だらけだったのに、茶色になってる」と草花の様子の変化に気が付く子ども達でした。
BBQごっこやお化けごっこと「○○ごっこ」を設定し、小集団があちこちに(*'▽')お友達と一緒に楽しく遊ぶ姿がとても多く、大人は時々入れでもらったり、見守ったり、、「仲がいいな~」とほっこりした気持ちでした。
最後に“だるまさんが転んだ”をみんなでやりたいとリクエストがあったので、今日は今までのやり方にもう少しスパイスを入れ、より本来のだるまさんが転んだに近い状態でやってみました。鬼さんが何歩歩くかで、次の鬼さんが決まることを知った子ども達はちょこっとウキウキドキドキな様子で、新しいエキスを楽しんでくれていました♪

とら(4歳児)


・鬼を描こう。
◎造形教室
今日は造形教室がありました。毎年この季節になるととら組とらいおん組の、墨で描いた鬼が飾られるので見覚えのあるお友だちもいたようです♪昨日の帰りの会では墨汁ってどんなものかな~と見たり匂いを嗅いだりしてみています。みんな「くっさ~い!」と独特なにおいにしかめっ面になっていました(笑)スモックを着てとら組さんの身長の半分以上ある半紙の前にちょこんと正座をして筆を持って☆なんとも可愛らしい姿で、半紙いっぱいに鬼の絵を描きました。まずは顔を描いて角、身体、手足と順番に…すごく足のなが~い鬼がいたり、キュートな顔立ちの鬼がいたりして素敵な個性が溢れています(*^^*)最後は薄墨で豆を描き、自分で作った落款を押しています。これで2月の鬼も、うっかり仲良くなってしまったりして…?※汚れても良い服を着ての登園のご協力、ありがとうございました!

らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:西町公園
1月20日の今日は”大寒”!昔の人が決めた一年で一番さむ~い日。みんな「えー、だいこん!?(笑)」なんてお道化ていましたが、2023年の1月20日はポカポカ陽気でお散歩日和!張り切って西町公園までお散歩に行ってきました。公園では大型遊具で遊ぶ…というよりも、広い原っぱで鬼ごっこをしたり、スプリング用具やステージを使ってごっこ遊びをしたり。そういう遊びを楽しむ姿の方が増えてきたな~という印象です!飛び石の遊具ではちょっぴり勇気を出しながら、「せんせい、手つながないで!」とチャレンジ精神に溢れる子どもたち。帰園前にみんなでベンチに座って水分補給。コップで飲むお茶は「なんかピクニックみたい~♪」と楽し気でした(*^_^*)今日もパパ先生!鬼ごっこで大活躍…みんなで楽しく遊んでもらいました☆
金曜日ということもあってか、少しお疲れ気味な姿が目立ちます。園での昼寝時間も短くなっていますので、週末は是非ゆっくりしてください♪
TOPへ戻る