本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月18日(水) 保育内容を更新しました。
2023-01-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・散歩では列になって歩く意識を持つ。
・簡単なルールのある集団遊びを楽しむ。
◎戸外活動:いそじろう公園までお散歩
今日はみんなでいそじろう公園までお散歩しました。途中パトカーやごみ収集車を見つけて「はたらくくるまだ~」「のってみたいな~」楽しくお話ししていたのであっという間に公園に到着。いそじろう公園では『しっぽ取りゲーム』をしました。初めは保育者や保育参加で来てくださっていたお父さんのズボンにしっぽをつけて子どもたちが追いかけました。早く走れるようになった子どもたち、保育者はすぐにしっぽをとられてしまいました。今度は子どもたちがしっぽをつけて自分のしっぽを守りながらおともだちのしっぽを取る事に挑戦。みんなおともだちを追いかけてしっぽを取ろうと必死になっていました。
ねこ(3歳児)
・地域の様子や、新しい発見をしながら散歩を楽しむ。
◎戸外活動:町探検
お散歩に行ってきました。今日のお散歩はなんだかすっごく歩きました!!なぜかというと…予定していた高架下第一公園は大混雑。高架下第四公園へ変更してみたけれど、、すでに先客が…。と言うわけで、子ども達と相談し、新しい公園を探す旅に出ることにしました。曲がり角があるたびに「どっちに行こうか?」「どっちに曲がれば公園ありそう?」と相談しながら進みました。高架下のトンネルにテンションが上がってみたり、「公園っぽい!」と進んだ先が大きなゴルフ場だったり(笑)長い階段を上り、どこに着いたかと思えば…「知ってる道!!」と行く先や道のつながりに驚きと面白さを感じていた子ども達でした。「ここ知ってる!!」と一番盛り上がった飛田給駅でUターン。線路に沿って戻て行くと、『道生神社』と言う場所を発見し、ようやく滑り台と鉄棒のある場所を見つけられたねこ組でした。その場所は映画の撮影場所にもなっていたようで、張り紙に大人も少々テンションが上がってみたり…(笑)「やっぱり探検は面白いね!」と満足な散歩になりました♪

とら(4歳児)


・列を意識しながら歩いてみようとする。
◎戸外活動:散歩(押立宮の前公園)
昨日の帰りの会で明日は多摩川に行こうかなと思い、段ボールも準備して、みんなにもそんな話を伝えていましたが、夜に雨が降っていたこともあり次回のお楽しみ!という事で今日は押立宮ノ前公園までお散歩に行ってきました。
「明日は交通安全教室もあるから、交通ルール確認しながらいこうね~」なんて話をしてから出発。横断歩道や信号などしっかりと自分たちで「右、左、右」と声に出して確認できていました◎到着して、少し遊んでいると貸し切り状態に。広い公園を伸び伸びと体を動かして遊んだり、日向ぼっこをしてゆったりと遊ぶ姿など様々でした~!!

らいおん(5歳児)
・用具の正しい使い方を理解して、イメージを形にする。
◎制作:当番表
新しいお当番表、何にする~?そんな相談をしていた年明け。「卯年だからうさぎがいいんじゃない?!」という案にみんなもいいね~と乗っかって、今日はなりきりうさぎのお当番表作りをしました♪使用する用具や作業の手順も複数ありましたが、理解して行動に結びつけられる数がクラス全体として増えてきているな~という印象です。かわいらしいうさぎちゃんたちが出来上がったので、是非これから保育参加にいらっしゃる機会があれば、見てみてくださいね!
今日のさくらタイムは「おやくそくの話」もうみんながバッチリ知っている約束事、もっとこういう風にしたら素敵になれる!という約束事、そもそも約束って何のためにあるの?そんなことを絵本を通して考えました。誰が読みにきてくれたのか、聞いてみてくださいね♪そして今日もママ先生が来てくれています★た~くさん遊んでもらいました!!
TOPへ戻る