本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月17日(火) 保育内容を更新しました。
2023-01-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・寒さに負けず体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動(園庭)
幼児クラスが体育指導をしていましたが園庭で遊びました。ねこ組になるとみんなも体育指導があることを伝えると「えっ!」「やりたい!」と言って興味津々でねこ組のお友達の体育指導にくぎづけでした。体育指導をしていたので砂場と遊具で遊びましたよ。今日は曇っていたので少し寒かったので遊ぶ前にみんなで体操をして体を温めてから遊びました。お友達と追いかけっこを楽しんだり滑り台を滑って体を動かして遊んでいましたよ。お部屋に入る前に「いちに いちに」の掛け声に合わせながらマラソンをしてお部屋に入りました。
ねこ(3歳児)
・前回りの形を覚える。
◎体育指導
今日は今年初めての体育指導!久しぶりに白川先生に会い、嬉しそうな子どもたちです(*^-^*)
今日は、マットで前回りをやりました。マットに立ち、手をついて、おしりを高く上げ、グーッとおへそを見ると、自然にくるん!と回れると、白川先生がお手本を見せてくれました。運動会では横回りでしたが、一気に“技”っぽさが増しますね!まだぎこちないお友だちもいましたが、くるんと回る感覚を楽しんでいるようでした♪
最後には、うさぎ年らしい、うさぎさんになってジャンプをしたり、熊(白川先生)から逃げるゲームもしました~!
外で遊び足りないねこ組さん…ということで、こどもたちが「泥棒ゲーム」と名前を付けた、自分の陣地にミニコーンと3つ集めるゲームをしました。座席のグループで予選をし、勝ち残った人たちで決勝戦!今日の優勝は…子どもたちに聞いてみてくださいね(*^-^*)

とら(4歳児)


・前回りの形を思い出し自ら立ち上がる。
◎体育指導(マット、前・後回り)
「今年もよろしくお願いします!」と元気な挨拶から始まった新年1回目となる体育指導!今日は後ろ回りに挑戦。曇っていたこともあり、うっかりボーっとしていると冷えてしまいそうな体を準備体操でしっかりと温めてからスタート!正しい手の位置などを白川先生に教えてもらい、まずは一人2回の挑戦。後ろに回るということを怖がる様子もなく、一生懸命にくるっと回ると最後はいい笑顔( *´艸`)どんどんと出来ることが増えていくのをみると成長を感じるな~としみじみ。その後もコツを教わってもう何回か練習を重ねた後は、お楽しみのゲームの時間!今日のゲームは『ジャンプジャンプゲーム』みんなで手をつないでジャンプをしながら白川先生の声に合わせて前に跳んだり後ろに跳んだり…そしてクマが出てきたら…!!大盛り上がりだったのでぜひ感想聞いてみてください~!!
室内に戻ってからは着替えを済ませ、コマ回しの練習をしたり、好きな遊びを選んでそれぞれゆったりと過ごしています◎

らいおん(5歳児)

・おへそを見て、前方・後方へスムーズに回る。
◎体育指導(マット運動)
『さよならぼくたちのほいくえん』を朝の会で歌った後、“みんな本当に卒園しちゃうんだね~”としみじみ子どもたちに話す担任。「あたりまえじゃん~♪」とあっけらかんと返答するらいおん組の子たちですが、みんなが思っている何倍も、寂しいんだぞ~先生たちは!
白川先生との体育指導も残すところ6回。今までの総復習が始まりますが、今日はマット運動での開脚前転、開脚後転。白川先生と会うのは新年に入り初めての子も多かったので、まずは新年のご挨拶をしてからスタート。準備運動、後転と続き身体もあったまってきたところで、いよいよ開脚!個々それぞれで課題はありつつも、全員が挑戦することに前向きなこと、また取り組んだあとの達成感からの笑顔が印象的で、寒空の中でもきらきら眩しいのでした♪実際ぴかぴか光っているように見えたような(*‘∀‘)
TOPへ戻る