本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月12日(木) 保育内容を更新しました。
2023-01-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・お正月遊びを楽しみ、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:若宮自然広場
今日も朝からいい天気でしたね!先週作った凧を上げたいという子どもたち。そこで今日は若宮自然広場に行って、凧あげをして遊んできました。
若宮自然広場につくと、別の保育園のお友だちが先に遊んでいたので、奥の方の広いところで凧揚げをするように子どもたちにお話しをしました。それから、凧を渡して「遊んでいいよ~。」と伝えると、ニコニコ笑顔で駆け出していくペンギン組さん!凧のひもをしっかりと手でもって凧揚げを楽しんでいました。
広場には少しだけ、どんぐりも落ちていて、「どんぐりあった~!」と大切にひろったどんぐりを凧の袋の中に入れているお友だちもいましたよ。たくさん走って、体を動かしてから保育園に帰りました。
ねこ(3歳児)
・様々な体の使い方を経験したり、お手本になることで頑張る気持ちが芽生えてくる。
◎リズム
◎戸外活動:園庭
あひる組さんから“リズム”を教えてほしい!”との依頼があり、今日は一緒にリズムをしました♪
“教えてあげる”ということに、気持ちも高まる子どもたち(*^-^*) ねこ組さんよりも広いお部屋でできるということもあり、気合が入ります!
いざあひる組さんと対面すると、緊張モードだったこともあり、まずはあひる組さんとねこ組さんで手をつないで歩きます。段々と表情も体も和らいできたところで、リズムスタート!!うさぎやカメ、馬、トンボ、スキップ…など、ねこ組さんがお手本を見せ、あひる組さんがまねっこをして…。かわいいあひる組さんの動きに、ほっこりと応援するねこ組さんの姿は、すこしお兄さんお姉さんに見えますね( *´艸`) あひる組さんと二人一組で行うスキップや、舟も一緒に楽しみ、“汽車”という新しいリズムも挑戦し、盛りだくさんのリズムタイムでした☆
その後は、園庭でもうひと遊びし、たくさん体を動かしたからか…今日は寝つきの良いねこ組さんでした(笑)

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(多摩川)
今日はパパ先生にも来てもらい張り切って押立宮の前公園目指して出発!!…したのですが、公園が込み合っていたので少し足を伸ばし多摩川に変更しました。多摩川が見えてくる頃、「あ!富士山だ!」雪化粧をした富士山がお出迎えしてくれました(*^^*)しばらく歩くと川沿いに何やら4mくらいはありそうな、桑のようなものでできたクリスマスツリー?のような物体が…。子どもたちとも話をしましたが結局正体は分からず。ご存じの保護者の方がいらっしゃいましたら教えてください…(笑)そんなこんなお話をしているうちに多摩川に到着し、お気に入りの石を集めたり、枯れ草を集めてキャンプファイヤーごっこをしたりして遊びました。斜面は上るのはスイスイなのですが下るのは慎重になり、真剣な表情とゆっくりの足取りがとても可愛らしかったです。帰り道は川を泳ぐカモを眺めながらのんびり歩いて帰りました♪

らいおん(5歳児)
・友だちと関わり合いながら、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:ターザン公園・鬼太郎公園へ散歩
火曜日にターザン公園を目指して散歩に出掛けたのですが、先に遊んでいたお友だちがたくさんで行先を変更…ということがありました。そのリベンジを果たすべく、今日は早めに出発して、いざターザン公園へ!!…それでもやっぱり小さなお友だちがたくさん遊んでいたので、鬼太郎公園から遊び始めることに。鬼太郎の家でお化け屋敷ごっこをしたり、妖怪たちの座るベンチでYoutuberごっこをしたり…(笑)後半は念願のターザン公園へ移動!どちらの公園でも、遊びに来ていた地域の小さなお友だちを遊具の中でナビゲートしたり「何歳ですか?男の子ですか?」とお母さんに質問したりする姿が…お母さんたちに「ありがとうね~」「優しいね~」と言ってもらえばもらうほど、お構いしたくなるお兄さんお姉さんたちでした(笑)
楽しくたっぷり遊んだ後で、帰園の際、手繋ぎの相手を巡って思いが通らず、気持ちが崩れてしまったお友だちがちらほら…。昨日のさくらタイムでも話にあったように”それが怒って言わなければいけないことなのか”ということはまだまだ経験を積み重ねていくことが必要です。最後までみんなで楽しく帰ってくるにはどうしたら良いのか、帰りの会でもみんなで考えてみました。
TOPへ戻る