本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月6日(金) 保育内容を更新しました。
2023-01-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・お正月ならではの遊びを楽しむ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩

今日もとってもいいお天気でしたね☆久しぶりに全員出席だったので、ビニール袋に絵を描いて凧を作って凸凹山公園であげました!!
導入で“凧って何だろう?”という質問を子ども達に投げかけると「海にいるのでしょ!」「ふにゃふにゃしてるやつ!」「あかいの!」「お空にうかんでるの!」とほとんどのお友達のイメージは海のタコさん(笑)そうだよねーと思いながらクスッとしてしまいました☆いざ、おえかきをして公園に出ると、子ども達は走る走る!今日はいい風が吹いていたので子ども達の走りでも十分凧がいい感じに上がってくれて子ども達も大喜び!!「みてみてー!すごいあがってるよー!」と40分近くずっと走り回っていましたよ♪
ねこ(3歳児)
・新しい席を決め、話し合ってグループ名を決めてみる。
・文字や言葉に興味を持ったり、思い浮かんだものを絵で表現しようとする。
◎席替え
◎制作(かるた)
今日は、園長先生に「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」とご挨拶に。すると…園長先生からお年玉のサプライズが☆☆☆お年玉袋を開けると、(紙製の)100円が(*^-^*)!
「これは、保育園だけで使えるお金だよ♪」とだけ伝えています。この100円が、どう変わっていくのか、お楽しみに!
年も変わり、今日は新しい席に席替えをしました。自分で座りたい席を選んで、グループごとに名前を決めます。今回は、“ヒーロー”の中からグループ名を考えることに。すぐに名前があがったのは戦隊ヒーローたち。“相談”や“話し合い”ということが分かってきたようで、すぐに「何がいい?」「こんなのはどう?」と話がスタートした子どもたちに、成長を感じます( *´艸`)
その後は、かるたづくりの制作をしました。自分の名前の中から一文字選び、その言葉の絵札を描いてみることに。文字も保育者と一緒に書いてみました。みんなの描いたかるたは、廊下に貼っています。なんの絵かわかるかな(笑)?読み札は来週貼りだします~(*^-^*)

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(恐竜公園)
お正月といえば…お年玉!園長先生に改めて新年のご挨拶をしに行くと、なんと!お年玉をいただきました。子どもたちは「紙のお金かな~」と中身に淡い期待を寄せていました(笑)開けてみると「あ!まあるいお金だ!」「ひゃくえん…かな?」お金の種類に興味津々の子どもたちだったのでお金の種類にはどんなものがあるかお話をしたり、もらったお金で何をしたいかお喋りに花を咲かせたりしました☆保育者が「これは保育園の中で使えるお金みたい!でも保育園にはお店も自動販売機もないもんね…」と話すと「あ!作ればいいじゃん!」というアイディアが♪どうやら話をまとめると、前にお店屋さんごっこをした時のようにお店を作って買い合いっこをしようとのことです。素敵なアイディアになんだか保育者もワクワクしています…!お年玉をもらった後は恐竜公園にお散歩に行き、遊具でたくさん身体を動かして遊びました(*^^*)

らいおん(5歳児)
・お正月ならではの遊びに触れて遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
朝の時間にみんなが揃った後、改めて園長先生に一人一人新年の挨拶をしにいくと、何やら素敵な袋をもらえたみんな。よく見るとなんとお年玉!ワクワクした表情のみんなでしたが、中を覗くと保育園だけで使える特別なお金が…!!せっかくもらったけどどうしようか…という話はまた火曜日にするという事で今は大切に自分の籠の中で保管しています( *´艸`)
その後はみんなのリクエストの凧揚げ制作をすることに!画用紙とストローを使った凧ですが、自分たちでデザインも含め全部作り上げ、いざ園庭へ!うまく上がるかどうかドキドキした様子も、一生懸命に走りながら「今あがってる?」と近くの友だちに聞いてみたり「すごいあがってたよ!」と他のお友だちに教えてあげたりといった姿がとっても印象的でした。お土産に持って帰っていいよになっているので、どんな風に出来上がっているかぜひご覧ください~!!
TOPへ戻る